医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【旅のにおいのする、ごちそう】諸国空想料理店 高山なおみを読んで

 

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

 

 

日本に暮らす私は時々思い出す。

景色を、においを、音を、肌触りを思い出すと、うずうずしてきて料理を作る。

 

 

 

この本は、NHK今日の料理にも出演している、料理家の高山なおみさんの処女作です。

 

コリアンダーやら、カルダモン、クミンなどのスパイスを私はこの本で初めて知りました。

 

この本を一度読んだ後、買ったクミンパウダーは、野菜炒めなんかの匂い付けに使用したりするので、今でも現役です!

香ばしい香りが広がって、いつもの料理が少しだけ変わる気がするのです。

 

 

美味しそう、作ってみたいレシピもちょこちょこ載っていて、食べたいなー飲みたいなー、作ってみたいな!と、うずうずしてきます。

 

本に載っていた、作りたいな、食べたいなーって思ったのを書いておこうと思います。

  • アフリカ大餃子(大きさと卵のとろーりな感じが、とても美味しそう)
  • アラビアンコーヒー(カルダモン+お砂糖+コーヒー)
  • トンファン(沖縄料理 豚飯と書く宮廷料理)
  • チベタンモモ(ネパール 大きさも名前もかわいい餃子)
  • チキン・ビリヤニ(インド スパイスの効いた炊き込みご飯)
  • アドボ(フィリピンの煮込み料理)
  • メキシコ風ココア(ホットウォーター+ココア+お砂糖)
  • サンバルソース多めのナシゴレンインドネシア、マレーシアの焼き飯)
  • アイスクリーム(載っていた卵を入れるアイスクリームは「アイスクリン」というらしい。簡単そう‥)

 

はーあ、おいしそう。

 

 

あと、高山なおみさんが、初めて外国(ペルー)に行った時のお話で、

前に私、初めて台湾に行った時のことを思い出しました。

 

なおみさんは、初めての外国、清潔に整った東京とはまた違う、ペルーにツアーで行った後、

今度は自分でバリ島に行って、ペルーの時に行けなかった屋台(添乗員さんにダメと言われてペルーの時は行けなかった)に行って、

現地の風を感じたり、人と触れ合ったり、バリ島のなまなましい情報の全部を感じる、という経験をされたようです。

そんな経験全部が、料理に生きているんだと思いました。

 

私、台湾行ったはいいのですが、添乗員さんにダメと言われたわけじゃないけど、あまりの八角の匂いと雰囲気にやられてしまって、結局夜市に行かず、ホテルでのんびりしてしまったのです。

 

旅行にせっかくきたのなら、勇気と元気を出して、その国の情報を感じられる限り、感じておくべきだったな、と思いました

現地のツアーのガイドさんは話上手で面白かったし、色々な場所に行けたので満足はしていますけどね!

 

 

 

旅行という切り口以外でも、台所、お祭りのご馳走など、料理について、いろんな視点から書いてあるので、

旅行したくなったり、多国籍なレストランに行きたくなったり、普段使わないスパイスを買いたくなったり、毎日立つ台所が愛おしく思えたりする、

 

そんな一冊だと思います。

 

 

カルダモンパウダー、買っちゃたし、

今からコーヒー沸かして、”アラビアンコーヒー”つくろうかな。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ほっと一息入れて今日も頑張ります!