医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

ブログをはじめて、1ヶ月たった、素直な感想。【ブロガー向け、でしかない】

ブログをはじめて、今日でちょうど1ヶ月経ちました。

こんなに続いていることに、ちょっと感動。

今日は、いつものように、”本の感想”ではなくって、ブログを1ヶ月続けてみて素直に感じたことを書いてみようと思います。

 

伝わるように書くことの難しさ。

私はだいたい1〜2時間くらいで書くようにはしているのですが、

その時間内でわかりやすい文章を書くって結構難しいのです。

せっかく書いた文章も、長すぎてこれは伝わりづらいなと思ったら、ごっそり消す、という作業ばかりしています。

いかに、私の普段の文章に、無駄が多かったかということに、気づきました。

 

 

書評、読書感想文の難しさ

本中心のブログを書くということで、書評の書き方という本を参考にして書いているではあるのですが、やっぱり引用が難しい。 

 

BlogArts: 書評記事の書き方

BlogArts: 書評記事の書き方

 

 

他の人のブログを見ていても、ほぼ(半分以上)引用している、とかザラにあったりして、どこまでがグレーなのか、アウトなのか、ちょっとまだ判断しかねている私です。

私自身、これで正しいのか、わからないです。とっても難しい。

こういうことを考えなくて済むには、自分の力で物を生み出さないといけないのでしょうね。とんでもなく労力がいるけども。

 

はてなスター☆の意味

【いいね!】感覚で結構ポチポチつけていた、スター。

でも、もう一つ、意味があるんだということがわかりました。

 

☆純粋な、【いいね!】

☆【読みました。(だからさ、自分のブログも読んでね)】←←

 

この間、純粋に【いいね!】の意味でスターをつけてくださった方にめぐり合いました。

 

二宮敦人先生の足の感想を書いた次の日の朝なのですが、とんでもない数のグリーンスターが付いていたのです。同じ二宮先生の作品の記事にも、大量のスター‥。

いつもとは違う時間でのアップだったので、スター全然つかないだろうなーって思っていたので。

二宮先生のファンの方だと思うのですが、すっごくびっくりしました。

 

なんだろう、響く人には響いている、この、グッとくる感覚。これが本当の、【いいね!!!!!】なのでしょうか。

 

でも足跡的な、

【読みました。(だからさ、自分のブログも読んでね)】スターもやっぱり大切だと思いました。

スターをつけてくださると、そこからその方のブログに行けるので。

そこから、世界が広がるというか。全然知らなかった職業の人と繋がりがもてるというか。それ嬉しいんですよね。

だから、いろんな人のブログを訪問して、ポチポチつけていくスタイル、私は、仕事でやっているわけじゃないから、時間に限界はあるけど、できるだけ読んで、繋がりたいなと思ったら、スターつけていこうと思いました。

 

 

Twitterでの出会い

本の感想をアップすると、編集の方や、作者さんが読んでくださり、意外に簡単に繋がることができる、ということがわかりました。

また、いろんな本読んでいる方、物知りの方もウロウロされているので、ホントに情報が得やすくなりました。丁寧に色々教えてくださる方が多いです。

Twitter自体始めたのが、ホント1ヶ月前のことだったので‥もっとはやくから本の感想、呟いておけばよかった、と思いました。

 

でもやっぱりを感じました。

#ブログ仲間募集でフォローしてくださる方って、もちろん普通のブロガーの方も多いのですが、情報商材っていうんですか、ニュースでよくやっている、なかなか年齢層が高い方でも騙されて問題になっているという。どうすればお金儲けができるか、教えます!!!みたいな、怪しげな。それ関係の人がかなり多いですね。中には本物の方もいるのかもしれないですけど。うむむ‥。怖い。

 

こうなってくると、読書垢の人と繋がりたいかな。私。

 

 

これが、1ヶ月続けてきて素直に感じたことです。

 

私はブログで生計を立ててやろう!とか、たくさんお金を稼ぎたいとか、おもっていないので、(うまくいけばうれしいですけども。現実問題難しいと感じています。)

 

ほそぼそ、自分が面白いと思って本棚にとっておいてある本の紹介、そして医学生にしか書けないことを配信していければいいなと思っています。

 

 

 

 

 

――――――

記念すべき(?)1ヶ月記念である今日。

 

嬉しいことに、

陰ながら応援しているYoutuber、“水たまりボンド”が、

世にも奇妙な物語】に出演!ということで、内心かなり、ウキウキな私です!!!

Youtuberが地上波にどんどん進出してくるっていう逆の現象、これからおこっていくのかな。そしたらまたテレビ見るかも。

 

はやく、夜にならないかな。

 

今日はブログの感想っていう、完全ブロガー向けの記事になってしまいました笑 読んでくださる方はほぼブロガーなので問題ないですかね!!

 

それでは今日も読んでくださり、ありがとうございました!