医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

星野源 そして生活はつづく 感想【くも膜下出血×Stranger】

つまらない毎日の生活をおもしろがること。

これがこのエッセイのテーマだ。

 

f:id:otnika301-703:20181207072913j:plain

今日も今日とて、国家試験のお勉強。

ひたすら、試験対策のインターネット講義動画を見まくる日々。

 

今週の勉強科目は”脳神経”

くも膜下出血のところで、星野源さんを思い出しちゃった私。

Stranger

Stranger

 

 このアルバムを作ったあと、くも膜下出血で倒れたのです。源さん。

 


星野源 - 化物【MV & Album Trailer】/ Gen Hoshino - Bakemono

“化物”この曲本当に大好きで、一時期ずっと聞いていたこと、思い出しました。

(同じアルバムの、地獄で何が悪いももう、ずっと聴いてました‥!)

 

そんなわけで、もう一度読みたくなって開きました、この本です。

 

やっぱり、何回読んでも面白い!

下ネタから前貼り(俳優さんがベットシーンで陰部を隠すために貼るやつ)から下痢、腹痛、何でもビシャビシャにこぼす癖から‥。赤裸々すぎませんか!笑

 

 

くだらないエピソード(?)の中でもお気に入りは、

源さんのお母さんである、ようこちゃんの発言。

 

源さん昔、いじめられていたみたいなのですが‥

その時、元気付けるために言ったのがこちら、

 

(外からた〜けや〜さおだけ〜と竿竹屋の呼び声が聞こえてくる‥)

「ようこちゃんね、実は『たけやさおだけ星』という星の王女なの」

「迎えにきたみたい‥帰らなきゃ」

「え、どうゆうこと?」

「さよなら!」

 (‥家から出て行ったようこちゃん。ただスーパーに買い物に行っただけであった‥笑)

 

まあ、こんな感じで、

親からおちょくられていた!(遊ばれていた)らしいのです。

他のようこちゃんエピソードも、おもしろすぎます。

 

私も子供ができたとして、

その子が悲しい顔をしていたら、

くだらなすぎる思い出で元気付けたいなって思いました。

愛って、素敵。

 

この本には、そんな、たわいもないエピソードに紛れて、

彼の熱意とか心の内面なども、描かれています。

 

生きづらさを緩和するために表現しているという源さん。

もともと音楽も、俳優も、文筆も、映像制作もやって、二足のわらじ‥どころじゃなく色々やっていた、源さん。映画ブルース・ブラザーズダン・エイクロイドに憧れて、ほんといろんな活動されてたんですね‥!

一つに絞らなかったからこその、今の世界なんだろうなあ‥!って。思ったり。ほんと有名になりましたよね!

 

 

一見くだらないエピソード+源さんの熱意とか心の奥底で考えていること、の融合。

それが、この本の簡潔なまとめになるでしょうか。

 

 

源さんがもっと知りたい人、ちょっと軽く笑いたい人、

私と感性が似ているとおもってくれる人、

読んでみてはいかがでしょうか。

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

 

 

―――

書いていて、再発見。

私、星野源さん、かなり好きですね!笑

 

最近テレビもあんまりみてないし、動画ばっかり見て、音楽聴いてないから、全然離れていたけど、今週はたぶんずっと星野源、聴いちゃうかも。この辺も読みたい。

蘇える変態

蘇える変態

 

 

働く男 (文春文庫)

働く男 (文春文庫)

 

 

SAKEROCK!(もう解散してしまったけど、昔源さんがやっていたバンド)を聴きながら‥今日も素敵な1日をお過ごしください!

 


SAKEROCK / SAYONARA 【Music Video】

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました。

(源さんの好きな、ブルース・ブラザーズ見ようかなって思ってるので、もしかしたら明日ブログ更新するかもです‥(希望的観測!))