医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

医学部6年生、模試を受けました。【もうすぐ、ブログを初めて2ヶ月。】

今日は医師国家試験の、模試を受けた私。朝からみっちりでした‥!

 

昨日は夜まで塾のバイト。参考書を開いてこっそり勉強していたら、

「えー!大学生になっても模試とかあるんですかー?」

と医学部を目指す後輩たちに言われっちゃたんですが‥

 

そう!大学生になっても模試受けるよー!立派な受験生の一員なのさ!笑

(そして落ちたら割と浪人よりも大変な国浪、という名の地獄が待っているのだよ‥!)↓参照

東大医学部卒が語る医師国家試験多浪体験記 感想【暗黒通信団、の謎】 - 医学生と、本棚

 

いやー、高校生の時は医学生になってからも予備校の授業を受ける日々が待っているなんて思ってなかったですけどね‥。医師より予備校教師として働いたり、医学教育関係の職に回った方が、給料実はいいとか小耳に挟んだんですが‥それ、ほんとなんでしょうか‥。本当、世の中の仕組みがよくわからないです‥。

 

本物の、医師国家試験も二日間

よって模試も二日間

 

同じような時間割なのですが、明日も模試受けてきます!

 

映画なんて見る余裕なかったですね‥笑(本もよめない‥泣) 

 

というわけで、今日はもうすぐブログを初めて2ヶ月なので。

最近のビビッと心にきたコト。そして考えたこと。

語っていこうと思います!

(※え!勉強しなさいって?これ書いたらちゃんと、やりますから!気晴らしにどうかお付き合いください!笑)

 

ーーー 

オシャレなお酒×Twitter×本

 

電気ブラン


『夜は短し歩けよ乙女』 90秒予告

最近、読書垢(読書した本をツイートするアカウント)の方のツイートで知ったのですが、夜は短し歩けよ乙女にでてくる、偽電気ブラン。あれ実際に、飲めるんですね。(結構前からコラボしていたらしいです‥全然知らなかった!)

渋谷のバー。行きたいなあ。でも私は田舎の大学生。東京なんて滅多なことがないと行かないので‥。はーあ、いいなあって思いながら、今日も仕方がないので勉強することとします。東京近くにお住いの方。 

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 夜は短し歩けば乙女の本、または映画を見た後で、ぜひ1杯いかがでしょうか。

(私の分までぜひ味わってきてください‥!!ヒカリエの近くみたいです)

twitter.com

 

パパ・へミングウェイ=フローズン・ダイキリ

おしゃれな企画をされている方がおりまして、同じ読書家ブロガーさんなのですが、“フォロワーさん400人企画。あなたにあったカクテルを選びます‥!”という企画に参加しまして‥

私、文豪ヘミングウェイが愛したカクテル【パパ・へミングウェイ】と呼ばれるフローズン・ダイキリ、選んでいただきました。

 

 

お、おしゃんてぃ。私にはもったいない。オシャレすぎました。ありがとうございます!夏に浜辺でヘミングウェイを読みながら、飲めるような大人になります!笑

ホント、この方の、豊富なカクテルの知識はどこからくるのでしょう‥かっこよすぎです‥!

まだ企画の期間には間に合いますので、Twitterされていて、カクテル選んでいただきたい方。ぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか。

 

オールドファッションド

最後に‥実は、このお酒、私がずっと飲みたいと思っているお酒なのです。記憶があやふやで申し訳ないのですが、確か開高健先生のこの本に書いてあった気がするのです‥(ちがったらごめんなさい‥笑)

ロマネ・コンティ・一九三五年 六つの短篇小説 (文春文庫)

ロマネ・コンティ・一九三五年 六つの短篇小説 (文春文庫)

 

 

ウイスキーに角砂糖を入れて、こうお砂糖を崩しながらいただくっていうオシャレなお酒なんですが‥。まだ飲めてないんですよねー笑 いつか飲んでみたいなあ。誰かお味、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントいただけたら嬉しいです!他にも、美味しいお酒も教えてください‥!

 

他にも出会い、色々ありました。

中にはトップページだけでなく、かなり詳しいところまで読み込んでくださった方もいらっしゃったり、あと嬉しいことにリクエストもいただいたり、面白くなってまいりました!

何かを発信する楽しさ、ってこういうことなのかもしれないですね。今まで情報を受け取るだけだったから、分からなかったけれど。

最初の頃はTwitterとか怖いなあってしか思っていなかったのですが、どこかの誰かがイイねをくれて、同じ趣味の人と繋がれるっていうのがいいところなのですね。ニュースも見られるし。

ずっと見ていると疲れちゃうけれど、どこかの誰かの日常を、すこし垣間見れるのって面白い。

 

本要約アプリ

ツイッターで呟こうとしたら全然つぶやけていなかったこちらの記事。

www.hazimaru.top

こちらの記事で、flierの存在を知りました。1冊10分で読めてしまうなんて‥!いやーホント便利な時代ですね。ビジネス書籍をよく読まれる方は本当に便利なアプリだと思いました。(小説好きな私としては、うむむ‥という感じではある。)いつか小説もこんな風に要約される時代がくるのかな。ちょっとさみしい。

www.flierinc.com

 

お守り

最後はブログ村から。同じく医大生の記事です。

ameblo.jp

ゆるみ止めネジ、これは本当にもらったら嬉しいだろうなあ。応募しようかなあって、思いました!

私、結構お守り持ちがちなんですよね。滑らないコアラとか‥。(JALの機内販売でお母さんが買ってくれたやつ笑)あと羽田空港の近くに飛行機の形のお守りがあるときいて、東京からの帰り道、わざわざ買いに行ったりしたことやら、思い出しました。

spirituabreath.com

それから、小学校の時に先生からもらった希望ヶ丘の切符なんかも。懐かしいなあ‥。何か他にも良さげなお守りってあるんでしょうか。

教えていただけたら、かなり喜びます!(全国の受験生が!)

 

ーーー

今日は、少し企画風、に書いてみました。(むずかしい‥)

あ、そして、考えたことなんですが‥

はてなブログ以外のブロガーさんとあまり関われていなくって。(関わり方が分からない‥汗)

他のブログもYoutube感覚で流し見できる、そんでチャンネル登録(読者登録)できる、いいねも押せちゃう。そんなサービスあったらいいのになって思ったんです。

ツイッターでも他の方の記事って読めるのですが、やっぱりすぐ流れて行っちゃうから。(私が知らないだけで実はあったりするんでしょうか‥?)これはアプリ開発の人と友達になるしかないのかな‥?笑

 

はい!今日はこんな感じです。全然、映画の感想じゃなくってすみません‥

明日の模試に向け、流石に勉強します!笑

それでは、最後まで付き合っていただき、ありがとうございました!