医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

ブルースブラザーズ 感想【孝志郎先生と星野源とダン・エイクロイドの共通点】

おつかれさまです!

今日はこの曲を聴きながら、お読みください。

 


Aretha Franklin - Think (Remake Video Version)

Opening: I Can't Turn You Loose

Opening: I Can't Turn You Loose

  • provided courtesy of iTunes

  

みなさんは上記の曲、ご存知でしたでしょうか。

 

テレビや甲子園などでもよく聞くこの曲、

全部、ブルースブラザーズの曲だったんですね!!

全然知らなかったです。笑

 

昨日と今日とで鑑賞したのですが、

疲れた心と体にちょうどイイ、ノリとダンス

何回、「えええええーーー!!??」と言ったのか数えるとキリがないくらい。

たくさん、笑っちゃいました。

 

正直、こんなに車やお店がバンバン破壊されていく映画って見たことがなかったです。笑

もう、ガラスやら、いろんなものが飛び散りまくり。

 

そしてダンスも曲もすごい良い。

お気に入りは、教会のシーンと最後の監獄ロック

ダンスと歌と演奏、すごすぎぃ!!!ってなりました。

 

アレサ・フランクリンの歌うシーンも、

とても、かっこよい!!!!!

 

そして、スターウォーズレイア姫役のキャリー・フィッシャーが出ていたのが個人的に驚きポイント高かったです!

え??レイア姫いる!!??ってなりました。笑

 

これぞ、エンターテイメント!!!という感じの映画でした。

スッキリ!します。

そして楽器、久々に弾きたくなって、夢中になってしまいました笑

(キーボードを打つ左手の指先の感覚が‥ない!笑)

 

何にも考えたくない時。

体を左右に揺らしながら、音楽に身を任せたい時。

鑑賞してみては、いかがでしょうか。

 

―――

星野源さんの好きな映画ということで今回鑑賞したこの映画。

otnika301-703.hatenablog.com

源さんが憧れているのは、この映画に出てくるの方。

 

Wikiだけしか読んでいないのですが、すごいです。ダン・エイクロイド

バンドもやって脚本も書いて、俳優もやって‥。本当に多彩。

ゴーストバスターズの脚本もこの人だったんですね。

ダン・エイクロイド - Wikipedia

 

この映画を見ると星野源さんが、どこに進みたいのか、目指しているのか

ちょっとわかった気になりました。笑

 

そして‥

模試が終わって(結果はまあまあ!一応合格圏内には入れてました笑)

またいつも通りビデオ講座をみていたのですが‥、

 

医学部国家試験用の予備校の講師である、

医学生には馴染み深い、孝志郎先生の授業

受講していた時に、はじめて知ったことなのですが‥

 


J.S.Bach.BWV.777 『Big Island』

 

こちらのピアノを優雅に弾いていらっしゃる先生、じつは

タイガーマスク(2代目)の専属ドクターもされていたのです!!

全然知らなかったです‥。

 

刃牙やらドラクエネタやら話す先生がいる!と書いたことがあるかもしれないのですが、こちらの先生です。

 

いやー、やっぱり顔が広いと、世界って広がるんだなって思いました。話もとっても面白いですし。学会にも実際に足を運んで、国家試験の出題者の先生方からお話を伺っているからか説得力が違うし、いろんな人と親しいからでしょう。情報もたくさん知っている。いつも、なんだか楽しそう。

 

二足のわらじとはちょっと違うかもしれないけれど。

人生を楽しく、かしこく生きる、ってこういうことなのかもしれないですね。

 

私こういうところが足りてないんですよね‥!

最近、楽しむようにはしているのですが、もともとひねくれている人には、とっても難しい。笑

 

人生、楽しんだ方が勝ちですもんねー!見習いたいです。

 

それでは、本日も読んでいただき、ありがとうございました!