医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

本日は、お日柄もよく 感想【伝説の、スピーチ】

f:id:otnika301-703:20181212075129j:plain

スピーチには、ときに世の中の流れを、

人々の意識を一瞬で変えてしまう魔力がある。

 

マーティン・ルーサー・キング牧師、

ケネディ大統領、スティージョブズ

 

演説が世界を変えることは、決して夢などではない。

 

人前に立ち、何かを伝える機会。

 

これまでの人生を振り返ってみると、

誰にでも、そうした機会って、あったのではないでしょうか。

 

結婚式での親しい人に向けた挨拶、

飲み会で偉い人に無茶振りされ、することになった挨拶、

授業や学会、サークル活動での発表や、ビジネスにおけるプレゼンテーションなど。

 

それぞれの年齢やライフステージごとで、変化のあった、

“思いを自分のコトバで伝える機会”の数々。

 

 

また自らが発信する立場ではなかったとしても、

聞き役として様々なスピーチを、聞いてこられたのではないでしょうか。

 

そんな中でも、印象に残る素敵なスピーチって

今でもあなたの心の中に残っていたりしませんか。

 

言葉の選び方が巧いからなのか、スッと心に入り込んでくる、

つい賛同してしまいたくなる、力のこもったスピーチ。

 

温かみのある、その人の思いが溶け込んだ、ほろりと泣けちゃったスピーチ。

 

ついつい眠たくなってしまうスピーチをする人も多い中で、

そうした人の心の深いところに響いてくるようなコトバって、

誰だって、一目置いてしまうと思うのです。

 

この本は、

そんな素敵なコトバを生み出すプロである

“スピーチライター”を主役にしたお話

 

ごく普通のOLだった、主人公、こと葉。

 

参加していた幼馴染の結婚式で

偶然出会った“伝説のスピーチライター”に魅せられ、

弟子入りすることになった彼女の、

成長と、ちょっとしたラブストーリーを、味わうことができます。

 

急遽スピーチをすることになったけれど

どうしたらいいのか、右も左もわからない‥と悩んでいる方、

 

政治家や有名企業の社長のスピーチを影から支える職業、

“スピーチライター”が気になる方、

 

素敵なコトバを発信したい!と思っている方、

 

ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 

―――

作者の原田マハ先生。

私、ラブストーリーの“カフーを待ちわびて”しか読んでいなかったので、

私の好み、どストレートの、【お仕事小説】でびっくりしました。

他の本も読みたくなりました!!!(読みます!!) 

 ↓日本ラブストーリー大賞受賞作です

カフーを待ちわびて (宝島社文庫)

カフーを待ちわびて (宝島社文庫)

 

 

 

一番読みたい本↓ 

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

 

 

私、よっぽどコトバについて気になるのか、

コトバ関係の本、結構読んでいる気がします笑

 

正直、焦っているんですよね

身近に話が上手い人たくさんいるので‥。

自分がどんどん置いていかれているような気がして。

 

塾のバイトでも、最近は面接の指導もしているのですが、

喋りの上手い子、たくさんいるのです。

 

若いのにしっかり将来の夢をしっかり語ることができる。

日本の将来、色々あって不安だけど、

未来はちゃんと明るいな!!って思うこと多々。

 

もちろん下手な子もいるのですが‥(私はそっちよりなので、何も言えない笑 そういう子の指導、させてもらってます!笑)

 

少しずつでも、こう文章書いていくと、変われている気がするので。

これからも研究して‥伝わるようなコトバが、話せるように頑張ります!

 

またこの本には、ちらっとしか出てないのですが、

“傾聴ボランティア”、“リスニングボランティア”というのも気になりました。

病院実習生時代にやっていたことって、ほとんど患者さんのコトバの傾聴だったので。

今度、ちゃんと調べてみようかな‥。

傾聴ボランティア(ケイチョウボランティア)とは - コトバンク

 

あとですね!

有名な方の、スピーチを、色々聞きたい方は、

こちらの、えんちゃんさんのブログが、オススメです。

Youtube紹介シリーズ。勉強させてもらってます!今日の記事の動画、よかったです‥!

本田圭佑好きなんですよー)

www.cielx211.site

 

 

そんな感じで、今日は締めさせていただきますね。

誰かに響くような記事になっていたとしたら、とても嬉しいです。

 

それでは、本日も読んでくださり、ありがとうございました!