医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【ブロガー必読?】新版 安売りするな!「価値」を売れ!を読んで、私の価値を考えてみた。

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!

「売れる商品」はない。

「売れる売り方」があるだけです。

 

あなたはSNSを使って、情報発信していますか?

そこで、“唯一無二の存在”であるあなたの良さを

最大限出せているでしょうか?

 

そして、情報発信をしていると、どうしても気になってくる‥

『いいね!、PV数、フォロワーさん』

 

それを大切な人との繋がりの輪と捉えて

楽しみつつ、交流していけているでしょうか。

 

発信する人の『好きなこと』を前面に押し出し、

それに共感する人との交流を楽しみながらゆるーく輪を広げていった上に完成した世界(具体例!)が、この本には書いてありました。

 

今日は、この本に書いてあったSNS時代の価値、5つ

1:関係性 2:個 3:好き 4:編集 5:逸脱

から考えた、読書ブロガーである私の『価値』について、

これからどんな情報発信をしていくかも考えてみました!

 

 

1:関係性

人は見ず知らずの人よりも、つながっている人を信頼する。

ブロガーどうしの関係性作りって、かなり難しいですよね。

いいね!も毎回押した方がいいのか、コメントもあんまりしすぎたらウザすぎないかな‥。どうなんだろうって悩んだり。笑

あとTwitterでブロガーさんがよくやってる、フォロー&RT企画にも、最近ちょっと腰が引けちゃって‥笑(参加したら楽しいではあるのですが‥)

でもこの本を読んで、自分から積極的に色々な人と絡みにいって関係性を作る事って、大切なのだなって思いました。いいね!くれたり、コメント欄などでも、よく絡んでくれる人って覚えてますもんね。よく絡んでくれる人は信頼しちゃってる節、ありますもん。喋ったこともないけれど。笑

なので、これまでどおり、ゆるーく絡みにいこうって思っています!笑

 

2:個

情報量が日々増え続けている時代。

個性的でなければ選んでもらえません。 

たしかに、今は情報溢れすぎですよね。いろんな人がいろんな事を主張してるから、もうぐちゃぐちゃ。でも、その中でも、輝いてる存在って確かにありますよね。

お?この人、一味違うなって。思ってもらえたら勝ち!なのかもしれないです。

この本に書いてあって、お!!って一番思ったのは、

☆本をこよなく愛するAFTER THE RAIN

www.mocchiblog.com

博多にあるバー。どうも、鳥×作家×ハイボールが、コンセプトのバーのようです。ハイボール文庫というのがあったり、作家(村上春樹さん‥)などにちなんだメニューがあるみたい!!行ってみたくないですか?!(私はめちゃんこ興味湧きました。)

 

私が推せるのは、『本好き』×『現役医大生』っていう肩書きだと思うのですが‥、うーん、難しいですねー!笑 『普通の大学生』っていうのももっと前面に出してもいいのかな、趣味とかもっと語ってもいいかなって思うのですが‥!うーん、これは、悩み続けます!個性ってなんだーー!

 

3:好き

好きなことを仕事にすることや、好きなことを今の仕事に取り入れるという考え方が、新たな価値を生み出すことになるのです。

 好きなことを仕事にする!っていうビジネスを推し進めている人、よく見かけます。私よくわかっていなかったのですが、これは好きなものを極限まで突き詰めた結果、同じように『好き』な人が共鳴してくれて、それが大きなビジネスになるってことだったのですね。今はやりのサロンとか。大きくみたら、クラウドファンディングも。

 

私が好きなもの、本以外で、考えてみたのですが‥

おしゃれでアートな物、綺麗な物、面白い人や活動、いままで知らなかった分野の違う人の活動‥かなって思いました。

好きなものって多分どんだけあっても困らないと思うので、もっと広げていきたいなって思います。誰かに響くことを信じて、それを発信しつづけよう!

 

4:編集

すでにあるものをどう組み合わせていくか、すでにある情報をあなたのフィルターを通し、どう魅力的に伝えるか。

商品や情報を編集するという考え方が新たな価値を作り出すために必要です。

 これだ!!って思いました。読書ブロガーの存在価値ですね。

本は人の著作物。それを実際に読んで自分のフィルターを通して語ること。本やら映画やら作品は、見る前までは内容って全然わからないんですよね。だいたいの内容は書いてあるけれど、それを見る前に絶対レビュー見ると思うのです。つまらないものだったら、絶対買いたくないですからね。

 

私の編集は面白いって言ってもらえる事が有難いことに何回かあるので、私のフィルターからでしか語れない、その本や作品の素晴らしさをこれからも伝えていこうって思いました!伝え方と表現力を身につけます〜!

 

5:逸脱

今、自分が売っているもの、扱っているサービスが、明日からゼロになったら、と考えてみる。 

常識が通用しない世の中にどんどん変わっているようです。知らないうちに‥。

確かに時代の変化って、凄まじいですよね。車も自動化しちゃってるし‥実は医療界も、AIの発達で医師いらなくなるんじゃないかって言われてる、怖い時代なのです。

そんな中で、世の常識にとらわれない発想を、何歳になってもできるような柔軟な頭を持つこと。私基本頭カッチカチなので笑 四角い頭、まーるくして、これからの時代乗り切っていこうって思いました!

 

まとめ

という事で、私の今後の方向性をまとめると‥

☆ゆるく繋がりつつ、いろんな人の活動を見る。

☆個性&好きなものを前面におし出していく!

☆編集力、伝える力を身につける。

その上で、☆常識にとらわれない発想をする!

‥という感じになりました!

 

これは‥わかってはいるけれどなかなか難しいですね。笑

頑張りますけどね!!!

 

私が思ったのは、

この本は自分の好き!をさらけだし、興味をもってもらえる人と交流をもてるような、情報発信をガンガンしていきたい人向けだなって思いました。

(私はガンガンやっていきたいタイプかというと微妙で、交流しつつ、地道にアウトプットしたい派(中間!)なので、うーん‥ってなりました。)

 

SNS時代、色んな人と交流を持ってやっていこうかなという人、

アドセンス収入を目指している人

SNSをビジネスに活用したい人

に、オススメします!

色んな気づきがあって良いと思います!!

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!

 

 

(※アウトプット、日記的な発信メインの人にはもっといい本があるのかもしれないです!探してみます。アウトプット大全とかかな‥?)

 

―――

今日は、国家試験前、最後の模試でした。

正月明けに模試って辛いです!!!嫌すぎました!でも今までで一番良い出来でした!笑 更新週末のギリギリですみません笑

 

というか、こんな記事を書いておきながら、自分がまだSNSを使いこなせていないという‥笑。(毎日更新もできてないし笑)

でも、今日の記事で、どういう方向性で頑張るか、先が見えた感じ。

 

奥が深い、深すぎるブログとSNS

そのカラクリがいつかもう少しわかる日が来るのかな。

 

それでは今日も読んでいただき、ありがとうございました。