医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

先週の記事を書いてみて、考えたこと。【SmartNews&はてブ砲の威力】

f:id:otnika301-703:20190125153923j:plain

1週間前に書いた記事、読んでくださった皆さまのおかげで、SmartNewsの映画レビュー、はてなブックマークの学びの欄に掲載され、2日くらいPV数が右肩上がりとなりました。(1日500pvくらい!)ぼちぼち、今も読まれているようです。ありがたいです。

(※収益に関して:私のブログ‥まだ無料ブログに居座っていることからもわかるとおり、アフィリエイトに関しては全然設定してないので、収益は出てないです笑 設定してたらもしかしたら、バイト代くらいにはなっていたのかな!参考にならず、すみません‥笑)

 

本当に感謝です!!!!!

コメントも、沢山ありがとうございました。こんなに頂いたのは初めてだったので、驚いております!コメント、今は返す余裕がないので、試験終わり次第返信させてください‥!

 

そして、偉大なる先輩女医さんが、不正入試問題に関する意見を書かれている、なかなか有名な記事を貼っておきます。あわせて読むと、私の意見がいかに理想論であるか、バレてしまうと思います笑 ‥現実は厳しいのです。職場にもよると思いますが‥。

 

結婚に向いてない職業、女医。その道に進んでしまった私、そして女子医学生

でも、辛いことばかりじゃないと信じてます‥。少子化もやばいレベルの日本、女性の働き方、保育園問題も‥これからどうなるのかな‥。他の先輩女医さんの意見も色々聞いて勉強しないとですね‥!

anond.hatelabo.jp

 

 

【医者芸人!】医師の新しい活躍の場‥?


しゅんしゅんクリニックP『ぞうき歌』(Official Music Video)

現実は厳しいけど、先生方も色々模索してるんですね!笑

最近ハマってる、しゅんしゅんクリニックP先生!元気でますー!

 

「‥‥テンション肺。」面白すぎる笑!

実は知り合いの医大生も、Youtube頑張っていたりします。動画編集ってかなり時間かかるみたいで大変そうです‥!(まだ無名です!笑)

 

これから先、AIの影響もあるし、膨大な医療費の問題、医師不足、2020年問題、身近なトラブル‥。

私には想像もつかないくらい、いろんな問題が待ってるし、見極める力や解決能力、柔軟さ、メンタルの強靭さ、ストレスへの耐性‥がないと、ダメなのかなって思います。研修医は病む人多いですからねー笑 病まないようにしなきゃ笑

医療崩壊も、このままだと、もしかしたら私の生きてる間にする可能性もありますし‥。

 

どんなに先が見えない場所に進もうと、ちゃんと、目の前のやるべきことやって、しっかり信念をもっている人になりたいです。家庭ができたら、家族も大事にして、同僚も大事にして、患者さんも大事にする。

多分全員が全員味方っていう訳ではないし、誰かを助けたいって思っても、実際に助けられるのは、一握り。トラブルも、一歩対応を間違えたら‥あると思います。

完璧に全てをこなすのは厳しいし、後悔も沢山すると思うけど、思いやりと、感謝の気持ちだけは、ずっと忘れたくないって思ってます。

それから、いろんなことに興味を持って、自分で世界を狭めないこと。

多分私のできることって、それだけな気がする。

 

これから先色々あると思うけれど、明るく前向いて、頑張ろって思いました!笑  

 

ーーー

ちょっと(かなり!)脱線しましたが‥

今回の出来事で、考えたことって実は沢山あるのです。

デザイン力不足、画像や動画の貼りすぎで重たい、内容がわかりにくい‥など。

 

でも一番は、映画レビューの欄に載ったことが想定外すぎました笑(多分タイトルのせいですよね‥)

映画レビューを読みに来る方は、医学部不正入試問題なんて興味ないと思うのです。でもブログ的には、自分の意見も書いた方がこういった意見もあるんだなということが知れて面白いと思うので書いてみたんですが‥。

誰向けに書いている!ってある程度はっきり決めておかないと、ダメだなってことがよくわかりました。反省!!

 

ブロガーさんに向けて書くのか、ブログのことなんて知らない一般の人でも興味を持って読めるような、情報をまとめた記事を書くのか‥。医大生向け、本が好きな方に向けて特化して書くのか。うーん、うーん!!!難しい問題。多分どっちかって決めてしまうと、私の場合、面白くなくなっちゃうと思うんですよね‥。書くのも面白く無くなってしまう気がして‥。

 

‥てなことを延々と考えておりました。ブログを書いてみてもう3ヶ月過ぎたんですね。なんだか感慨深いです。

 

多分悩むような問題じゃないし、自由に書いても誰も気にしないし、そもそも今後続けていくのかも不透明‥(というか試験勉強をしろ!)っていうのもわかっているのでこのゆるさで突き進みつつ、今は国家試験の事を考えます!

 

今日は、実は二本立て!笑 次の記事へ続きます。

国家試験にむけた、意気込み!