医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【国家試験直前】やることリスト、終わったらやりたいことリスト。

f:id:otnika301-703:20190125154234j:plain

医師国家試験、2月9、10日。あともう2週間後には試験会場にいるなんて‥と恐れおののいている私です。

今日は気を引き締めるのと、テンションアップも兼ねて、私が考えていることを書いておこうと思います。

 

やること

☆試験当日のイメトレ

☆試験会場に持っていく最後のチェックリスト作り

 

最後に受けた、一生を左右するような大きな試験は、センター試験

受かった年のセンター試験、私失敗しているのです笑

敗因はメンタルの弱さと、なぜか1日目終わって採点してしまったこと。

1日目のできなさが尾を引いて、全然眠れず2日目は最高のパフォーマンスを出し切れませんでした。‥その経験を生かし、1日目は採点しない方針でいこうと思います!

 

一昨日までは、試験勉強、最後の王道『過去問演習』していたのですが、今は予備校の試験対策動画(3つの予備校少しずつ‥)を見つつ、直前に見直す用の、最後のチェックリストを作成中です。

予備校の先生が作成したまとめ参考書を、自分で音読して録音したものは声がガラガラになりながらもやっと作り終えたので‥、試験直前、試験の合間の休憩時間はそれを見たり聞いたりして、落ち着こうと思います。

メンタル!!!強くなりたいです笑 リスト作りも模試の復習も‥終わらないのですが‥、頑張ります!!

というか友達・先輩・後輩・親の存在が神すぎるので、周りにいる、身近な人は本当に大事にしたほうがいいです、本当に!!!笑

 

終わったらやりたいこと、楽しみなこと

☆ゆっくり寝て、ゴロゴロする(ドラマとか映画とか‥ゆっくりみたいです。)

☆卒業旅行!!!(金沢×白川郷×ユニバーサルスタジオジャパン!=最高!)

☆お引越し、新生活の準備

三鷹ジブリ美術館!(3回くらい売り切れで行けなくて‥やっとチケット取れたのです!)

☆高校時代の友達とご飯!(多分最後だろうなあ‥忙しくなっちゃうから)

☆ブログのカスタマイズ(※1

☆本、読んだり趣味に浸りたい(※2今読みたい本一覧

☆研修医に向けてちょっとだけ勉強(やるかなあ‥。笑 本は読むかもしれないです)

 

※1 ブログのカスタマイズ

いいブログさん、見つけたので‥!これから写真を記事に貼ってみたりして徐々に変化をつけてみたいです‥!(今回の2記事はこのサイトから探した、著作権フリーな画像を初めて入れてみました。カスタマイズっていうより‥素材集ですね!)

photoshopvip.net

 

※2 今読みたい本、一覧。読書ブログっぽく‥!

☆ジェニィ 

ジェニィ (新潮文庫)

ジェニィ (新潮文庫)

 

 途中まで読んで止まってる本。猫ファンタジー小説。猫になっちゃた少年とジェニィ姉さん(猫)の冒険話。猫の描写がリアル。いいところで止まっているので早く読みたい‥

 

☆たった一人の熱狂

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

 

 見城徹さんがひたすらかっこいい。仕事に熱狂するってこういうことなのか‥!というのがわかる本。これも途中まで読んで止まっている‥でも試験勉強やる気でないときはこの本をひらけば確実にやる気がでる。自分のやるべきこと以外ばっかりやってる私にとって、ドキッとすることばかり書いてある。というかカッコイイ。強い、男の人。勉強に熱狂したい!!‥そんな本。

 

☆空まで踊る 

空まで踊る

空まで踊る

 

 2冊読むと、どんでん返しがすごい!と知って、今一番気になっている、ミステリー小説。実は、ミステリー大好き、なのです。はやく試験おわんないかな‥!心臓外科医の先生!が書いているというのも、とても気になるポイントです!

 

☆DEATH

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

 

 最近よく見かける、”死”がテーマらしい‥この本。題名もそうですが、これはすごく気になっているので読んでみたいです!

 

‥他にも沢山ありすぎて‥。だからおみくじで雑念が多いと言われたのかもしれないです、神様、すみません、集中しますから‥!泣

まずは国試に受からないと、上に書いたこと何もできないですもん‥いやだーーーーー!!!!(どっちにしろ旅行はいきますけどね!笑)

 

でも、こう書き出してみたら、テンション上がりました!!

というか、楽しいことだらけでした!頑張れそうな気がします。

 

―――

お久しぶりです!

もうすぐ試験、今後は集中しようと思い、今日は二本立てにしました。

 

次回の更新は、試験が終わった後、卒業旅行に行く前(2週間後‥?)にします!!(だいぶ更新できませんが、終わったら元気に復活して、その後、すぐ元気に旅行に行ってきます!笑)

 

試験後は、色々イベントごとが多いので、本と関係ないことも記事に書いてしまうと思いますが‥等身大の大学生の日常&考えをのぞいてみるのも面白いんじゃないかな、という軽い気持ちで、できる限り、書き続けていこうと思います!本は勝手に読み続けます笑

とりあえず77記事!(今回でやっと59記事!笑)それが達成できた時、このブログの今後も考えようと思っています。パワーアップさせるのか、きっぱり辞めるのか。うーん。 

  

とにかく、目の前の国家試験、必死に、頑張ってきます!

読者のみなさま、いつも感謝です!

 

いいね!スター、コメント、書く希望になっています。本当に感謝。

みなさまのブログ読みに行けず、申し訳ないです‥!

 

試験終わったら、ブログ、遊びに行きます!!!

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

良いご報告できるよう、頑張ってきます!