医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【結果発表】ご報告。

無事‥

 

 

合格しました!!!

 

ついったーの方では一足お先に報告させていただいたのですが、本当にホッとしました。

試験の合間、皆さんのコメントなどに励まされ、どうにかやってこれました。

本当にありがとうございます!

 

今年の合格率は全体で89%、新卒者で92.4%

合格者は全体で9029人というわけで、9029人の新しいドクターが今年も誕生しました。

その中の一人になれたこと、医学部合格に魂かけていた時から思い返すと、なおさら感慨深いです。

お世話になったMedu4のホヅミ先生の動画。今年の結果をわかりやすく伝えていたので、紹介します!厳しさが伝わってくると思います‥!

 


【九州地方と浪人生が落ちる理由】113回医師国家試験合格発表総まとめ

 

今の私の素直な気持ちとしては‥

確かにホッとしたのですが、友達が何人か落ちてしまったので‥素直に喜びきれないのが正直なところです。

これまでも仲の良かった友達が留年したりと‥色々のりこえてきたのですが、これが医学部の厳しさなのでしょうか‥。

仲間の分まで頑張ってやっていこうと思います。

 

そして今日は、医師免許申請!に行ってきました。(我ながら、かっこいい!)

事前に法務局に潜入して書類など幾つか揃え‥今日は保健所に行って、いざ申請!!してきたのですが‥住民票の不備で、一回突っ返されてしまいました笑。ハンコも忘れて一回家に帰りましたし‥笑 しばらくはポンコツ研修医なのは間違い無いです‥。ちゃんと落ち着いて、確認します。

 

あと申請に必要だったのですが、人生で初めて6万円の収入印紙を買いました。‥本当に、出費が痛いですね!

初給料は5月からという病院が多いと聞いたので‥しばらくは貧乏生活、頑張ります笑

 

最後はグチみたいになってしまったのですが、応援していただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

 

―――

お久しぶりです。引っ越しの荷詰め。だいぶ進んできました。

明日はとうとう卒業式。長いようで短かった学生生活。

それも終わってしまうんだなと思ったら、しんみりしました。

 

きっと忙しい毎日がまっているのだと思うのですが、頑張っていこうと思います!ブログも書こうとしているネタが何個かあるので、もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

それでは今日も読んでいただき、ありがとうございました!!