医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【研修医への準備3】雑談力を、身に付けたい。コミュ障向けおすすめ本/動画たち。

f:id:otnika301-703:20190322004832j:plain

卒業、入学のこの時期。

かしこまった会から飲み会まで。かなり増えてきますよね。

初対面、あんまり仲良く無い人、目上の先生、先輩とお話する機会も多くなってきます。

 

実を言うと‥私はそういう場が、めちゃくちゃ苦手です。笑

でも、なんとかして、そこの場にいる人と楽しく話したいのです‥ほんとは‥。本をいっぱい読んでるのも、多分そういうことが関係してるんだと思います。

 

今までは女子であることをうま〜く利用して‥じゃないですけど、にこにこ、うんうん‥!という愛嬌だけで乗り切ってきた感が否めない私なのですが、ここいらで少し脱皮したいな〜!と思いまして、今まで集めてきた情報から、色々考えたことを今日は整理してみようかなって思います!

コミュニケーション対策本 

昔から悩んできた私が買い集めた本たち。 

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 
*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Knzd0NWfL._SL160_.jpg" alt="聞く力―心をひらく35のヒント *2" />

聞く力―心をひらく35のヒント *3

 
調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)

 
究極の男磨き道 ナンパ

究極の男磨き道 ナンパ

 
わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

 
伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

 多分このあたりが私の本棚に眠っている、コミュニケーション対策本たちです。こんだけあるって、どんだけ悩んでるんだろう笑

伝え方が9割、究極の男磨き道については記事書いていたりします。笑

究極の男磨き道 ナンパ 〜コミュ障ひきこもりがストリートに立った日〜を読んで。 - 医学生と、本棚

伝え方が9割、を読んで。【伝わる書き方・話し方】 - 医学生と、本棚

コミュニケーションって何か。

色々な人が書いた本を、たくさん読んでみてわかったのは、どれだけ人から信用してもらえるか(モテるか)、話を聞いてもらえるかって言うのは、ほぼコミュニケーションで決まる、ということでした。

 

今でもこれは覚えていて‥

もう数年前になりますが、私、医学部の面接試験の時に、理想の医師像について語る場面があって、「患者さん、医療者とのコミュニケーションをきちんと取れる医師になりたいです」って答えたんです‥

でも、その後の「あなたの言う【コミュニケーション】って何ですか」っていう質問に全然うまく答えられなくて、面接中なのに、泣いちゃったことがありまして笑(まだ女子高校生時代のことです笑)

 

その質問に、今答えるとすると‥

コミュニケーションとは、

「相手に興味をもっているか、共感しているかをどれだけ態度で示せるか。」だと思います、と答えます。

 

具体的に言うと、大事なのは、

  1. 相手が好きなことをリサーチ。それに関する情報を集めて提示する。
  2. 質問をうまくして(表情、目線、服装含めて気を遣う)、話を広げる。(テクニックを使う!)
  3. 連絡はマメにする。

この3ステップなのかなって。以下で詳しく説明しますね。

 1相手が好きな情報、気になる情報を集めて提示する。

普段友達と話すときにも普通に使っていると思います。例えば、お菓子好きだったら、最近行ってきた美味しいフルーツサンドのお店の話をふったりとか、テニス大好き少年だったら、好きなテニス選手についての話だったりとか。

これが仕事になると‥インタビューワーさんや記者さんだったら、インタビューする人の略歴や現在されているお仕事について調べたり、著作を読んできたりして、何を聞くか考えて、それをインタビューの場で聞くってことだと思います。

思ったんですが、多分お仕事であれば、かなり詳しいところまで短時間で話を広げる必要があるので、ある程度予備知識を仕入れてから突撃しないといけないと思うのですが、全然知らない分野のため、どう話を展開すればいいかわからないこともある、と思うのです。そういったときに使えるテクニックのが、次に説明する2番なのではないかなって思います。

2質問をうまくして(表情、目線、服装など気を遣う)、話を広げる。(要約、リアクション、沈黙、伝え方‥を上手く使う)

これが巷の本によく書いてあるコミュニケーションテクですね。話してて、楽しい人って総じてこれがうまい感じがします。

まずは目に見える表情や目線、服装。これは気をつけたらすぐ改善できます。

それから、質問の仕方。私一番ココが苦手なので、改善点なんですが‥なにか、話を振られたときに、そーなんだ。(会話終了。)はやめましょうってことです。困ったら振られた事柄の繰り返しでもいいし、一旦なんかしらのリアクション(盛り気味で!)をとってもいいし、そこから考えて話を広げてもいいし‥私疲れてたりすると本当にそーなんだ。(真顔)ってしか返さなくなるのを自覚してるので笑 ココはマジで直していこう!と思っています。

 

3連絡はマメにする

古くからの友達でたまにいませんか、毎年誕生日に必ずLINEしてくれる人。

身近な友達ではなく、もう随分あってない人に対しての連絡って億劫になりがちなんですが、毎回必ず連絡をくれる人っていますよね。気にしてくれたんだ!!嬉しい、ありがとう!としか思いませんよね。

また上司に対しても‥何か教えてもらったりしたら、この間教えてもらった〇〇、おかげさまでできるようになりました、ありがとうございます!と言ったり、細かい報告をきっちりするなど、ちょっとしたことが大切なのかもしれないです。AKBの須田亜香里さんも、ホントに連絡がまめのようですし‥!

1、2が上手くできなくても、頑張れば必ずできるのが、この3番なのかなって思います。億劫だけど、意識してマメになりたいです。

 

 

以上が本を読んで考えた、私の思うコミュニケーションでした。

 

私の理想は、コミュニケーションがうまい人です。

いつか、技術、知識、手技も素晴らしくてかつ、こういうところもうまい人になりたいです。そしたら、自然とたのしい未来が開けてくんじゃないかなって勝手に思ってるんですよね。元から上手な人が羨ましい限りです。

 医師だと、やっぱりどうしても、お年寄りの方や精神的にまいっている方ともコミュニケーションをとる機会が多いし、仕事と割り切って距離を取っていくことも大事になるので‥またこれとは違ったことを考えないといけないんですが、まずは以上のことに気をつかって、周りの人たちとなかよく!社会人1年目、頑張っていきたいと思います。笑

 

 

それでは、最後に4つ!面白い、かつ勉強になった動画を紹介します〜! 

コミュニケーションを鍛えたい人のためのオススメ動画

★1つ目はメンタリストDAIGOさん。クリぼっちな人のための、モテる人とモテない人の会話の違いについて。

質問の多さが関係するなんて‥!とういうか、後ろの本棚の本の量が気になるのはわたしだけですか??どんだけ本を読んでいるんだろう‥。オススメです。


モテる人モテない人の話し方の違い

 

★2つ目はカリスマキャバ嬢桜井野の花さんの質問コーナー!歯に衣きせない感じがすごい好き。初対面の人にはまず名前を聞く!だったり、セクハラ(?)のかわし方だったり。ものすごく勉強になりました。第二弾も面白いのでぜひ!笑


カリスマキャバ嬢 の 質問コーナー ! トーク術 など 全て公開 します。

 

★3つ目はホスト界の帝王ROLANDさまの接客テクニック。会話の返し方の勉強になります。ホストってチャラいイメージしかなかったんですが、すごすぎて、面白すぎて、すっかりはまってしまいました笑 もう、この方は別格ですね。

他のROLAND様、特集動画もオススメです。本も読んでみたいな〜! 


【ROLAND】日本で最も指名料が高いホストの接客。"現代ホスト界の帝王の接客" vol.04

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

 

 ★4つめは、日本を代表するYoutuber、HIKAKINさんin女子会動画。HIKAKINさんと、かわにしみきさんに注目です!質問、確かにたくさんされてます‥!いつかこういった場を回せる人になりたいです‥!笑


【女王集結】女性YouTuberたちと飲みながら本音トークしてみたら爆笑www

―――

今日はずっと書きたかったネタでした。まだまだ勉強不足は否めないけれど、とりあえず実践あるのみですかね‥。

最近高校の時のもう社会人として数年働いている友人に会ったんですが、ホントに営業職の人は人が変わったみたいに話がうまくなっていて、びっくりしている私です。場数を踏んでいる人はやっぱ違うんだなって。

本当のこと言うと、大学入りたての頃は世の中で、こんなにコミュ力が大事ということが、わかっていませんでした。趣味もあんまなかったし、人生はつまんないんだ、なんでみんなそんな楽しそうなんだろう‥って本気で思っていました。笑

今人生がつまんないなって思う人は、きっと他の人に興味をもったとたん、ガラっと変わるんだと思います。

恋すると可愛くなるとか言うけど、コミュニケーション力が上がったと同じことなのかなって。だって気に入られようって思ったら、彼の好きなことって勉強しますし、リアクションも可愛くなりますし、連絡もマメにしますもんね。無意識に。笑

好きな人だけじゃなくって、他の人、むしろ苦手な人に対しても、こういった神対応ができるスマートな大人になりたいものです。

それでは、今日も読んでいただいてありがとうございました!世渡りうまくなれますように。

*1:文春新書

*2:文春新書

*3:文春新書