医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

動画講座、思い出してみた。【MEC/TECOM/Medu4/Q -assist おすすめ講座】

f:id:otnika301-703:20190602165627j:plain

書こうと思って書いていなかった動画講座の比較です。

今になっても良かったと思える講座、各予備校のイメージを、自分なりに書いてみました。

※私は、TECOMは取っておりませんので、あしからず。

 

 

各予備校の大体のイメージ

MEC

孝志郎先生サマライズのおもしろさ+渡先生の安心感+直前メールの的中率

孝志郎先生の良さは、面白くて記憶に残りやすいところだと思います。今でも覚えていること、沢山あります。少年漫画好きな人とかバッチリハマる感じです。対して渡先生はかなり丁寧。二人合わせてちょうど良い感じでしょうか。デメリットは教科書の分厚さと重さ、講義時間の長さかな、と思います。あと直前メールの的中率は凄まじかったです‥!

 

TECOM

三苫先生の言葉のインパクト+スリムな教科書

MECを選んだ私ですが、羨ましかったのはTECOMの教科書のコンパクトさ。TECOMの人は常に傍に置いて勉強していたのを覚えています。コンパクトでかつ調べ物も探しやすいのです。あと、【三苫先生が言ってた】というワードは勉強会で大体飛び交っていました。講義受けてみたかったです。

 

Medu4

Youtuber穂積先生ならではのわかりやすい動画編集+浪人生に対する優しさ

穂積先生はとにかく覚えやすかったです。覚えるべきところをしっかり強調した動画に編集してくれているのとわかりやすい語呂をセットで教えてくださるところが素晴らしかった。また科目別、個人で購入しやすいのも魅力的な点で、動画講座購入前に中身をチラ見できるところも良心的。浪人したとしても、ぼったくられたりしないところもいいところだと思います。私はワイプで抜かれた先生の笑顔に癒されていました。穂積先生の春休み動画のファン、多いです。

 

Q-assist

デキレジ先生二人の講義の巧さ+メディックメディアの安心感

実は私、一番Q-assistにお世話になっています。有料化する前(5年生のとき?)からガッツリみてました。他の予備校の動画は見れてないものもありますが、Q-Assistはほぼコンプリートしてます。

いいところは動画の短さ、病気が見えるの会社なので病見えの画像が動画内においてカラーで見ることができる点、動画講座後の演習のしやすさ(Qbオンライン)かなって私は思います。あと先生方が若いのも特徴。清澤先生のあの独特なゆるい関西弁、イケメン盛永先生のはっきりした声でわかりやすく簡潔な講義はクセになります。“しょうもない動画”のファン、多いです。

 

おすすめ講座

MEC

☆孝志郎先生サマライズ

☆直前予想メール

サマライズ、直前メールは全国の受験生全員みてると言っても過言じゃないのでこの二つは他の予備校の講義を取っていたとしても、取るべきかなって思います。

 

Medu4

☆マイナー科目の動画

☆テストゼミ

☆国試対策究極MAP

Medu4やろうとおもったきっかけは、友達がMedu4のマイナー科わかりやすい!と言っていたから。個別で購入しやすいので試しに買ってみてみると‥ほんとうにわかりやすい! いきおいで産婦人科、小児科もお世話になりました。

また直前期の何していいかわからない期にお世話になったテストゼミと国試究極MAP。先生の笑顔のおかげで最後まで突っ走ることができたのかもしれません。

 

Q-Assist

☆必修対策講座

☆公衆衛生

公衆衛生に関しては盛永先生よりわかりやすい先生いないと思います。みるべし。(特に感度特異度あたりの計算)必修対策講座、輸液の講義も良かったです。私は清澤先生推しなので清澤先生の動画はコンプリートしました。笑 メジャー科の講義もおすすめです!!

 

 

お久しぶりの更新です。

最近後輩としゃべったんですが、Medu4,Q-assistを選択する後輩の多さにびっくりしました。時代は刻々と変化してますね。なんだろ、Youtube人気に後押しされている感じなんでしょうか‥!!

予備校別にくどくど述べましたが‥おすすめは色々取ってみることかなって思います。いいとこ取りがいいのかもしれないです。一つの予備校に絞るのもありだと思いますが、そうした場合他の予備校のよさを味わえないので、勉強会をして他の予備校の講義を受けている人と知識を共有する必要性が出てくると思います。

試験問題の演習は一人でもできますが、情報は浅く広くあった方が良いです。おともだちは最後まで大切に。

 

国試勉強、とっても大変だけどぶっちゃけ受かってからの方が大変です!!!笑

しんどいですが、がんばりましょう。

 

それでは私も頑張ります!

 今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

こちらもどうぞ↓

otnika301-703.hatenablog.com

otnika301-703.hatenablog.com

ご報告よりも、穂積先生のこの動画はみてほしいのです↓

otnika301-703.hatenablog.com