医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【潜入レポ】BOOK AND BED TOKYO(池袋) という至福タイム&読んだ本

ベッドに本を持ち込んでゴロゴロしながら眠る‥

え?漫画喫茶と同じじゃないかって。いや、違います。

 

一晩だけ‥至福の時間を過ごしてきたので忘れないうちに書き記しておこうと思います。

 

bookandbedtokyo.com

 

アクセス

私が行ったのは池袋の本店さんです。

友人の結婚式で東京へ久々に行った私。ヒールの足をひきづり歩いたせいか疲労が蓄積した私の頭ではなぜか迷ってしまったのですが、ルミエールビルの7階、8階がBOOK AND BED TOKYOになっております。(駅近で迷う要素なし。)

受付は8階。エレベーターのドアが開くと‥オシャンティなお姉さん。かっこよすぎてちょっぴり緊張。

説明をざっくりと受けて、いざ潜入。

空間と演出

f:id:otnika301-703:20191001203232j:plain

お、おしゃれ空間‥。本棚の中にベッドあり。すごい。控えめに言って最高。

f:id:otnika301-703:20191001203520j:plain

 

読んだ本たち。

f:id:otnika301-703:20191001203326j:plain

眠すぎて疲れすぎて、早々にシャワーを浴びた後は、カフェもあったけれどアルコールも飲まず本をさかなに、ひきこもりました。5冊も持ち込んで読める気はしなかったけど、4冊よみました!そして寝落ち。残念。

 

翔んで埼玉 魔夜峰央

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
 

 原作です。近くに置いてあったピンポン(アニメほんとおもしろかった。)と悩んだ結果、1冊で終わる本作を手に取りました。

映画見れなかったんですよね。母がみて面白かったと言っていたのでみたかったのですが!!その漫画があったのでついつい手にとっちゃいました。パタリロ、昔実家にあったんですよ。だからノリはなんとなくわかってたのですが、もうおもしろい!!そして独特の絵がやっぱりいい。笑いながら、埼玉県民を思うと切なくなりました。映画、みます。(※500円でプライムビデオで借りれるようです。アマゾン様様。) 

 

 

 ネコの吸い方 坂本美雨

ネコの吸い方

ネコの吸い方

 

 ネコって吸えるのかな!!って思ってとった一冊。坂本美雨さんのディアフレンズ最近は聞いてないけど、ラジオっ子だった私は良く聴いてたの思い出しました。やさしい、すっと入ってくる歌声。彼女が猫好きとは知らなかったです。

“ネコ吸い妖怪”としての彼女の猫好きとしての歴史、愛ネコ“サバ美”さんのグラビアなど‥豊富なラインナップ。猫親戚の話が一番印象深かったです。猫好き、猫飼いという共通点だけで人はつながることができるんですね。

実は現在、リアル“子ネコ”を我が家に向かい入れる準備を粛々としている私なのです。ネコ愛半端なかったけど、これからさらに愛が溢れてとまらないかもしれない。粛々と、吸いまくりたい。そしてラジオ聴こう。


スペシャエリア「みんなのペット #2」~坂本美雨編~

 

可笑しなホテル

可笑しなホテル 世界のとっておきホテル24軒

可笑しなホテル 世界のとっておきホテル24軒

 

 表紙の犬型ホテルに完全に惹かれました。世界の不思議なホテルが紹介されています。私が一番泊まりたいなって思ったのは、大使館公認サイトでも紹介されている、スウェーデンの水中に浮かぶ宿。

letsgo-sweden.com

‥コンコンと窓を叩く音で目をさます。窓の外は海の中。キラキラした水と泡。それから魚たち。そして窓を叩く愛しい人‥。みたいな妄想しちゃいました。いいな。

 

そんな宿で一泊できたらいいな。他にもたくさん、世界の可笑しなホテルが紹介されていましたよ。おすすめ。世界一周旅行したい。

そしてここからは言いたいだけなので紹介させてもらうのですが、日本で私が行きたい宿屋です!!

鳥取の漫画温泉!!三鷹天命反転住宅【死なないための家】‥です。あと星野リゾートにも、いつか行きたいな。死ぬ前に。

tottorizumu.com

www.rdloftsmitaka.com

 

自閉症のぼくがありがとうを言えるまで。

自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで

自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで

 

 自閉症。言葉も数字もわかるのに、体が言うことを聞かないせいで世界から切り離されてしまい、何年にもわたって”何も考えてない”という誤解を受けていた彼の手記。

最重度の障害児たちが語りはじめるとき

最重度の障害児たちが語りはじめるとき

 

 私はこの本を読んでこの本を思い出しました。発達障害と診断された子。診断されたらもう、普通の子とは違う世界を生きることを知らないところで宿命づけられているというか‥今はよくも悪くもそういう世の中なんだと思います。あの子がこれをできるなんて、この先“ぜったい”ありえないと決めつけてしまうこと。親のやりがちな行動がその子の運命を決めてしまう。どんなに見込みがなさそうに見えても、それは表に見えているだけの一面。希望は捨ててはダメであるし、探しつづけないといけないのです。

 

 

本を楽しんだ後のお楽しみ。“オリジナル・フレグランス”

f:id:otnika301-703:20191001202916j:plain

おしゃれ。

オリジナルフレグランス付きのコースにしたので、フレグランスをいただきました。

 

旅から帰って箱から取り出し、シュッとひと吹き。

うん、いい匂い。これで癒されながらお家でも読書に励むことができます。ありがとう。最高でした。

 

ふかふかのベットではないけれど、たくさん本に埋もれられて、私は最高でした笑 

ぜひ機会があれば行ってみてはいかかでしょうか?

 

 

 

ーーーーー

最近、ホントいい本に恵まれている気がします。書店員さんのオススメや作家さん、本好きの人のオススメにはハズレがあまりないのかも。

最近の読書記録まとめ記事、作成したすぎるので、また近いうちに書きます笑!!

 

増税前に買った知念先生のムゲンのi(売り切れが続出すぎて‥書店行く余裕もなくて、結局電子書籍買いました‥!ファンタジー、バトルもありな展開がもう胸あつなのです。下巻はこれから。)、それから猫本の積ん読。消化しないと!なぜに本には軽減税率が適応されないのでしょうか。うーん、、

ムゲンのi(上)

ムゲンのi(上)

 

 

それでは今日も読んでいただきありがとうございました。素敵読書ライフを!