医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

読書のキロク2【猫に、ムゲンのi】

f:id:otnika301-703:20191020115749j:plain

読書録第2弾でございます。

いろんな変化があったこの頃。

一番はそう、ネコ(三毛)が来た!!かわい。今も絶賛原稿書き邪魔されています。悪気なし。もふもふ。

パソコンとか本とか、自分以外に意識が向いているとちょっとヤキモチなのか、めっちゃ寄ってくる。あまえんぼ?お膝にのってくるようになってもうホント嬉しい。信頼してくれたのかな。

 

幸せ。

なんだか読書も充実している気もする。

 

気になる本がもし見つかったら、うれしいです。

 

ムゲンのi  知念実希人

ムゲンのi : 上

ムゲンのi : 上

 

医療×ファンタジー×ミステリ×ネコ愛(はりーくん)な知念先生渾身の大作。

久々に絵を書きました。面白すぎました。

本当にこの本は、映像化してほしいのです。そう思う人、いっぱいいるんじゃあないかな。今日も夜勤だった私。病院にいて夜勤しているとなんだろう、だんだんぼんやりしてくるんです。夜勤明けとか特に。そうやって、私も夢幻の世界行きたい。おすすめです。

読んだ人にはわかる、あのシーンのBGMはこんな感じで。しっとりと。アマゾンでたまたま見つけたこのバンドめっちゃいいのです。


山崎千裕+ROUTE14band「花のワルツ」valse des fleurs Flower waltz

 となりの脳世界 村田沙耶香 

となりの脳世界

となりの脳世界

 

 迷路のまちの本屋さんで出会った一冊。

他の人の脳を見てみたいと思ったことなんどもある私です。

お気に入りの曲とか子供の頃のエピソードとか。その人の中にしかない秘密の思い出たちを、目に見える形で並べてみたいって何度思ったことか。これをよんでから彼女の作品を読み返すとまた楽しめるのかも。完全な闇の体験‥してみたくなりました。

did.dialogue.or.jp

 

shodoshima.or.jp

 猫が見ていた 湊かなえ/有栖川有栖/柚月裕子/北村薫/井上荒野/東山彰/加納朋子

 人気作家の猫小説詰め。ネコをテーマに作家さんたちが書いた作品たちは、かっこよかったりほっこりだったり千差万別。

もれなく積ん読が増えました。最後の方のページにオススメ猫本がまとめられているのです。素敵すぎました、ありがたい。

読みたくなった猫本たち。↓

夜の国のクーパー (創元推理文庫)
 
猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)

 

 

掃除婦のための手引書 ルシア・ベルリン 

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集

 

読書好きさんご用達サイトでも評価がとてもよく、アマゾンでもベストセラーマークがついているこちらの本。

なんだろう、走馬灯みたいな本でした。死ぬ前に自分が生きてきた記憶が走馬灯みたいに流れるっていうじゃないですか。ホントそんな感じ。思い出の断片が流れていく‥ぼんやり、じゃなくって、映画みたいに鮮明なんですけど。人生につまったいろんなテーマが一気に凝縮されているのに、詰め込んでる感が微塵も感じられないのがホント不思議で‥これがルシア・ベルリンさんなのかって、思いました。一度読んでみてほしい。

 

ブランケット・キャッツ 重松清

ブランケット・キャッツ (朝日文庫)

ブランケット・キャッツ (朝日文庫)

 

 借りてきた猫のお話。

もしも、二泊三日でブランケット付きネコが借りれるサービスがあったとしたら‥な一冊。

突撃隣の晩御飯的なノリで、借りてきたネコによって大きく事件が動きだしたり、動き出さなかったり‥。ネコに自分を重ねる人、語りかける人多数。今ネコ飼いになってめっちゃわかるようになりました。ホント、不思議な生き物である。

 

猫を飼うのをすすめない11の理由 猫マスター響介 

猫を飼うのをすすめない11の理由

猫を飼うのをすすめない11の理由

 

 ネコが飼いたい飼いたい飼いたい‥ってずっと言ってたら買ってくれた本。

ねこマッサージマスターに私もなる!!!って誓いました。楽しすぎるでしょ。ノラ猫主催のネコ集会とか行ってみたいよ!!ネコ様お自ら誘ってほしい。

ネコマスターのブログは大変参考になります。カリカリーナ買いたい。かわゆし。

rikkusora.com

 

ロッパの悲食記 古川緑波

ロッパの悲食記 (ちくま文庫)

ロッパの悲食記 (ちくま文庫)

 

昭和のコメディアンでグルメなロッパさんのごはん日誌。

戦争のサイレンが響く中でも、グルメを忘れないロッパさんはすごい。

隠れて美味しい肉を食べたり、美味しいお酒をのんだり、、グルメへの情熱を感じられる一冊。美味しいもの食べに行きたくなります。

 

ラッシュライフ 伊坂幸太郎

ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)

 

伊坂幸太郎好きの選んだオススメ本まとめというのを読んだのですが、上位で気になって手に取ったこちらの本。交差する物語はやっぱり好き。バラバラ死体の謎。

 

最後のプルチネッラ 小島てるみ 

最後のプルチネッラ (Style‐F)

最後のプルチネッラ (Style‐F)

 

 本屋さんで待ち合わせで紹介されていたこちらの一冊。なんどもなんども生まれ変わりを繰り返すプルチネッラ。そんな彼の物語と並行して、正反対の少年二人の成長も描いているのです。クールなイケメンくんと、ちっちゃくて人懐っこい二人が演技を通じて心がつながる‥。久々に一気読みできるほど引き込まれました。オススメです。

 

ルリユール 村山早紀

ルリユール (ポプラ文庫ピュアフル)

ルリユール (ポプラ文庫ピュアフル)

 

 本を修復するお仕事、ルリユール。装丁をゆっくり眺めたくなってしまう本。

おきにいりの一冊ってありますよね。忘れられない一冊。そういう本って読みすぎてボロボロになっていたりするけれど、命をもう一度吹き込んであげる。そういうお仕事もやってみたい‥。そしてレモンパスタがどうしても作りたくなる一冊なのです、おいしそう。

パリのルリユール工房、行ってみたいな。

izoomi-momo.jugem.jp

 

 

ネコがうちにやってきました。知り合いから譲ってもらった形で我が家にくることに。元ノラねこの彼女。

生後2ヶ月。

可愛すぎて、みてたら1日終わる‥笑 魔性のねこ!そして写真フォルダ圧迫されるのも、ホントの話笑 ネコマスターの本に書いてあったとおり。

ネットで調べて見つけたTシャツテント、手作りしたんですけど、もう毎日そこで寝てくれて、嬉しい限り‥!!本当作ってよかったなあ。まいにちが、しあわせ。

 

もうすぐ冬なので、もう少し頑丈で暖かいねぐらを作ってあげたい。もっふもっふなものを!ひさびさに編み物しようかな。買ってあげるのもいいなあ。夢は膨らむばかりなのである。

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

すてき、読書ライフを。