医学生と、本棚

初期研修医がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

研修医になって8ヶ月目。【研修医生活】イダジョ続編!

f:id:otnika301-703:20191202125511j:plain

もう、12月!年末とは驚きですね。街もなんだかクリスマス‥☆

年末、年始は開業医の先生も休みになるので、怒涛の忙しさになるので‥今日は、いまのうち率直な気持ち・成長したことなどをちょぴり綴っていこうと思います。

 

人のキモチ。 

実は私ものすごく体調をくずしておりました、今はだいぶよくなったのですが。

もうね、3ヶ月くらい咳がとまらなかったんです。咳のしすぎで肋骨あたりも痛くって、痛くって体を動かすだけでピキピキ痛くて、眠りも浅くなって‥。“研修医咳止まらなくなる病”って、研修医あるあるらしいんですがね‥。(大抵ストレス性‥)喘息の人が受ける検査からレントゲンまで受けてしまいました。薬も一時期5種類くらいのんでました。患者さんにもゴホゴホしながら問診している私を見かねて心配される始末で‥それで、最近とうとう熱だしてベットから動けなくなってしまったのです。

今月はかなり忙しい科にいたこともあって、精神的にもすれすれをさまよってたのでいろんな方にご心配おかけしておりました笑 ‥そんなこともあり、更新がちょっぴり滞っておりました。

これがあってから、患者さんのキモチ少しわかるようになりました。薬が減らないとものすごく心配で‥これ一生治らないんじゃないかとか、仕事つづけられるんだろうかとか‥。本当に考えるんですよ、色々。咳だけでも。キモチも本当に沈みますしね‥。でも、このおかげでいろんな人に気にかけてもらえて、お話するいい機会にめぐまれました。

本当に、健康って大切ですね。

 

ネコのキモチ、親のキモチ。

f:id:otnika301-703:20191202125553p:plain

あと一緒に暮らしているネコの成長の早さが凄まじくってですね。

最近までよちよち歩いていたような気がするのに、もう倍くらいの大きさになって、たくましい脚で華麗にジャンプして机の上にも軽々上がれるようになってしまいました。あわててごちゃごちゃだった机の上をかたづけたのですが‥。

私のお腹の上の毛布をふみふみしながら、ゴロゴロしたりして、辛い時期も癒しをくれるネコ様なんですが、彼女を見てると本当親になったらこんな感じなんだろうなって、ふと思ったんです。人間の子供育てるのの多分、100分の1くらいしか大変ではないと思うのですがね。ほぼ寝ているし笑

ネコのご飯ってプレミアムフードから激安フードまでいっぱいあるんですよ。おやつも含めて。もう、絶対幸せになってほしいから、ペットショップでかなり長い時間居座って何がいいのか悩んでみたり、爪とぎやらおもちゃたくさんあるのに毎回買ってしまったり、噛み癖がつかないようにしつけをしようと思い、それについて信憑性がよくわからない出どころが謎のネット記事を延々と見てしまったり‥。ネコ本読んだり、ネコいるのにもかかわらず猫カフェ行きたすぎて猫カフェ調べたり‥。ねこのキモチを購読するかしないかを毎日なやんだり‥。そんな毎日で。

同級生には結婚してもう子供いる人もかなり多いんですが、猫が来ただけでここまで変わるってことは、子供が生まれたら本当に180度人生かわるんだろうなって。ふと、考えたり。仕事との両立も100倍大変になるなとか、幸せとともに大変さも増えるんだって考えたり‥。そんなことを考えていると、ちょっぴり大人になった気がして。ネコ煩悩なだけ、でしょうか。

 

 

 ーーーーー

例によって当直明けの私です。

おひさしぶりです、いや本当に。やっぱり文章にするとキモチが整理できますね。しんどい時期はまだまだ続くかもしれないですが、こうしてチョコチョコ綴っていこうと思います。節目、節目で。本も積ん読も消費したい‥。 

 

魔法の川の子守唄

魔法の川の子守唄

  • provided courtesy of iTunes

 

最近はアナ雪2の曲を聴いてキモチを落ち着かせています。大人向けな展開でびっくり。最初の子守唄が良すぎて、誰がうたっているのか調べたら吉田羊さんで驚いた私。お母さんの優しい声‥上品で素敵。

マチネの終わりにも見に行かなきゃ!

 

イダジョ!続編

忙しすぎて頭からぬけていたのですが、医大女子が主役の物語、イダジョ!2巻もうすぐ発売(12月発売予定)のようです。読まねば。イダジョ!に関して昔書いた記事↓

otnika301-703.hatenablog.com

 

研修医生活、結婚できない問題にもふみこんでいただけたようなので。期待しているのです。結婚、出産‥なんだか今かなり忙しいのでできるのかなって、本当に不安なんです。リアルに。“女医 本”ってしらべるとほぼセクシー系の本しか出てこないですし笑 悩んでいる人は、かなりたっくさんいるはずなのになあ。女子のキモチに寄り添ってほしいなあ。将来についてもかんがえなくっちゃ。

 

かなり眠たいので‥そろそろ筆を置いて、ネコを撫でてこようと思います。昨日は本当に患者さんがひっきりなしで、つかれてしまったみたいで笑

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました!よい1日を。