医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

iPadおすすめアプリ!【Camerascan/Goodnote/勉強用/レビュー】

毎月分割でまだ支払い続けている、30万くらいしたipadproさん。

病理医の道に進むからには必要だろう!ということで奮発して買ったのですが、大正解。

今回はそのIpadさんに入れて最近バリバリ現役で、大活躍中!!のアプリふたつを紹介していこうと思います。

私が使っているのは、”有料版”ですが、機能が神すぎるので紹介していきたいと思います。

  

Goodnotes 5

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

apps.apple.com

Ipadを買ったら入れるべきアプリとしてよく紹介されているアプリですね。

スクラップブックがかなり簡単に作れる!!おしゃれなアプリという認識でしたが…

これは…学生さんこそ使うべきアプリでした。

私ものすごくアナログ人間で、医師国家試験の勉強はスクラップブックをひたすら紙、ハサミ、ペン、のりを使って、

ハサミ使いすぎてハサミダコ、のりで手をベットベトにしながら、まとめノート通称”自家製スクラップブック”を作ってたんです笑 国家試験の問題と情報たちを全部全部手を使ってまとめていました。 

なんとなくEvernoteは使いこなせなくって、インターネットで調べた情報だけクリップしたりするのにとどめていたので、勉強ガッツリするのはアナログでいっかーって思っていたのですが…これはすごいですよ。

スクラップブックがすごく簡単に作れるし、動作もシンプル。

よく使うのはカメラと写真挿入機能なのですが、撮った写真(IPadなのでかなり解像度高め)を拡大縮小して、ペタッと貼り付けたり、テキストを入れたり、ペンで書き込んだりすることができます。

f:id:otnika301-703:20210529140343j:plain

ノートは罫線入りから白紙、スケジュール帳まで!選べます。

f:id:otnika301-703:20210529140527j:plain

アイコンをクリックのみで簡単に画像挿入やペン・消しゴム切り替えができます

そしてスクリーンショットもすぐ貼り付けられるので、インターネットで調べた情報なんかもすぐにペタリと貼ることができます。

このアプリはうまく使えば、勉強以外でも、趣味、講義資料や会社の資料作りなんかにも活かせるなと思いました。

 

Camerascan

CamScanner-PDF Scanner App

CamScanner-PDF Scanner App

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

そしてプラスでおすすめしたいのが、こちらのアプリです。

今までスキャンする機械やコピー機をわざわざ使って、資料作りされていた人向けです。

”写真でスキャンができます。”

え、って感じだと思うのですが、

手持ちのスマホIPadのカメラで読み込みたい本や書類、それ以外の名刺やら何やら全て綺麗にスキャンしてくれます。絵の読み込みもすごく綺麗で、影消去をすれば線画も綺麗に取り込みができます。写真を撮ったら斜めになってしまった資料もしっかり調整してくれます。素敵。

f:id:otnika301-703:20210529140739j:plain

本のスキャン機能。重たい本を持ち歩く必要がなくなります。他の機能も秀逸です。

そして最近使って感動したのが…

“文章の読み込み機能”です。

例えば打ち込まなければいけない文章ってレポートやら資料やら作っている段階でどこかしらあると思うのですが、この機能を使うと一瞬です。写真の文章を元に、AIさんがWORD文章にしてくれます。

f:id:otnika301-703:20210529140931j:plain

文章の読み込み機能。写真を撮るだけ!で簡単に打ち込み文章ができます。

試しにスマホで写したこの記事の原文を写真に撮って、ipadのcamerascanに打ち込み文章にしてもらった時の動作記録です↑(正確…)

これは…すごくないですか??

これプラス、Deepl翻訳でも入れておけば、翻訳もスピーディーにできるし、かなり勉強が捗ること間違いないと思います。論文の翻訳も一瞬すぎて…。すごすぎます。

www.deepl.com

アナログ派さんこそ入れて欲しいアプリです。いままで時間かけて一生懸命やっていた作業が減ると、違うことに時間を使うことができるようになりますよ。(そして私が今までしてたことって…??となる笑)

 

ーーーーーーーー

今回はアプリの紹介でした。

Goodnoteは有名なのでもうみんな使っているんだろうな…と思っているのですが、

”Camerascan”もすごいです。この二つあれば重たい本の情報もカシャ、カシャ、ペタ

で終わります。そしてスーパー綺麗に訳してくれるDeepl翻訳さんまで搭載すれば…

”時短”が過ぎる。なんだか自分めっちゃかっこいい!!ってなります。

まだ知らない人は使ってみて欲しいです。大学生の時に知りたかった…。

それでは。