医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

服を着るならこんなふうに 感想【そして、お洒落を、語る。】

私がお兄ちゃんに

コーディネートを教えてあげる

 

 

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

 

 

今日は、ファッションの基本が学べる漫画を読みました。

 

簡単に書くと、

おしゃれ初心者である

お兄ちゃん(+この本を読んでいる読者)に、

妹の環(たまき)ちゃんが

メンズのコーディネートの基本、を教えてあげる漫画です。

 

 

部屋着みたいなパーカーと

サイズの合っていないデニムを着ていたお兄ちゃんが、

 

最終的に、

シンプル綺麗目ファションに変身します!

 

まだ1しか読んでいないのですが、

7巻まで出ているみたいです。

なんだか気になる終わり方だったので、続き読みたいです‥!

 

メンズ向けだったけれど、

女子の私が読んでも勉強になりました。

ユニクロ、GU、ファストファッション

よく着ちゃう私、なんだか自信がつきました。

 

服の選び方が全くわからない、

お洒落初心者の方、

彼氏、旦那さんにお洒落に目覚めて欲しい人、おすすめです。

 

 

 

 

 

何年か前までは、お母さんの買ってきた服をそのまんま着ていた私。

 

シンプルとは程遠い、なんか変な柄のTシャツとか(これは今でも着ている笑)

パッチワークのつぎはぎデニムとか

よくわからないのを着ていたりと、

服にはこだわりが無かったので、

 

この漫画を読みながら、

花の女子大生になってからの、“迷走期”を思い出しちゃいました。

 

似合わないパステルカラーのワンピースとか、

原宿で買ったうさ耳付きのパンクなパーカーとか

着ていたっけ笑

 

メイクも今のメイクに落ち着くまで、すごい数の化粧品、買ったなあ。

 

 

そんな私も、最近はかなり落ち着いたと思います。

 

私今でも、ごくたまにしか、

ファッション雑誌を読まないのですが、

YoutubeやPinterstで

今年の流行りや、可愛い服とかコーディネート、

調べられるので、事足りています。

 

Youtuberで好きなのは、あさぎーにょ。


【購入品】冬服コーディネート ~運命の出会いは突然に~

彼女のテーマはヘンテコポップ

とっても可愛いんですよねー!そして、お洒落。

あさぎーにょの影響で、最近は古着よく着るようになりました。

自分に似合う色の服も、探すようになりました。

歌がとってもうまくって、カバーもしているので、

知らない方は見てみて欲しいです。

 

 

モデルさんで好きなのは、小松菜奈ちゃん。

菜奈ちゃん、ショートになっても可愛くって、アンニュイな感じが好きです。

メイク、参考にしてます。

 

あと、70年代のモデルさんだけど、ヘルシーでセクシーな

ジェーン・バーキン

彼女の影響で、よくデニムを履くようになりました。

 

あと、あわのさえこさんのイラスト。

 
 
 
View this post on Instagram

. 重版が決まった、との連絡が入りました。 想定外だったので驚いています😳 フォロワーさまさまですね、と編集さんもしんみりしておられましたが、本当にその通りでして。。 本を購入してくださった皆さま、フォローしてくださっている皆さま、ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) #カジュアルは楽しい や#あわのさえこ などのタグを付けて本をpostしてくれてありがとうございます。 本を買いました、ぽちっとしたよ、などなどの温かいコメントも本当にありがとうございます。 すごくすごく嬉しいです。泣 重版キャンペーンのお話もチラリと出てますので、詳細決まりましたらお知らせします〜 . 『カジュアルは楽しい!』 KADOKAWAより発売中です。 よろしくお願いします🙇‍♀️ . #ファッションイラスト#イラスト#アナログ#コピック#絵#著書#本#KADOKAWA#イラスト本#重版#感謝#絶賛発売中#カジュアル#カジュアルコーデ#大人カジュアル#ニット#タートルネック#スキニー#デニム#スニーカー#コンバース#draw#drawing#fashionillustration#ootd#fashion

あわのさえこさん(@saeko55)がシェアした投稿 -

 

めちゃかわいい。参考にしています。

 

今は、perfumeの、のっちになるべく、

黒髪+前髪伸ばし中の私。

 

昔着ていた服で今の自分に似合わないものや、

飽きちゃったものは、

いとこにあげたり、リサイクル屋さんに持って行ったりして、

着る服をシンプルなものに絞りました。

 

服がシンプルになったので、

最近はアクセサリーを変えてみたり、

リップの色を変えたり、カバンを変えたりして、

毎日お洒落を楽しんでいます。

 

やっと少し、垢抜けた(落ち着いた)のかな。

 

 

―――

 

今日は,

お洒落、について語ってみました。

 

お洒落って、ほんとバランスなのかなって思います。

 

ブランド物とか着てなくても、

トータルのバランスがいい人って、おしゃれなんですよね。

 

 

日本って、ロリータ、原宿、パンクから、ストリート、ミリタリー、ナチュラル、綺麗目‥などなど、本当に様々なファッション、あると思うので、価値観はそれぞれだと思うのですが、

 

どんなファッションでも、

着る場所と季節とサイズ感があっていれば、

お洒落かなって思う私です。

 

 

 

皆さんの、“お洒落”って

なんでしょうか。

 

たまにはゆっくり考えてみるのも、面白いかもしれないですね!

 

はー、目の保養になりましたー!

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました。

素敵なお洒落ライフを!