医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポンの猫、を読んで。【さいこうの、癒し】

それにしてもヒトも猫も同じだなあ、と帰りのフェリーに乗って思った。 どちらもすることがないと寝ている。 試験前の、毎日問題を400問くらい解く、 つらい生活の終着点が、近づいてきた。 頭がパンクしそうな、そんな時。 必要なのは、“癒し”。 前に神保町…

【酒好き医師が教える 最高の飲み方】を読んで。

酒好きの左党の皆さん、だまされたと思って、本書に書かれている飲み方をぜひとも実践してみてください。 適量を「死守」するのではなく、 適量を「意識」するだけでもカラダは変わってくる。 この本は、自身もお酒好きな、エッセイスト、酒ジャーナリストの…

”海と毒薬”と、東海オンエアと。【遠藤周作】

「強制しているんじゃない。ただ、承諾しなくても、これは絶対、秘密にしてもらわねば困るぜ」 「何です。それは」 「アメリカの捕虜を生体解剖することなんだ。君」 ちょっとのんびりしていたある日、 Youtubeで、最近はまっている ”東海オンエア”の動画を…

ジキルとハイド。【あの人の、うらの顔は?】

これほどに人間を人間でなくしてしまう 苦痛と恐怖の場所がこの地上にあったとは。 ジキルとハイド (新潮文庫)作者: ロバート・L.スティーヴンソン,Robert Louis Stevenson,田口俊樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/01/28メディア: 文庫この商品を含む…

【求めない】を読んで。

一切なにも求めるな、 というんじゃあないんだ どうしようか、 と迷ったとき 求めないーと 言ってみるといい。 すると 気が楽になるのさ。 『求めない』 加島祥造 作者: 加島祥造 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2007/06/29 メディア: 単行本 購入: 9人 ク…

すごい勉強法ってすごいの?【勉強法!】

がむしゃらにやるだけじゃダメ。 慎重に準備をしすぎてもダメ。 楽しんで勉強した方がいいけれど、楽しみすぎてもダメ。 ある程度ストイックになることは必要だけれど、続かないとダメ。 これらは僕がこれまで何年もかけて実感したこと。 この本でみなさんに…

【お料理SNSミイル】一緒に食べたいおそ(遅)ごはん!を読んで。

あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! 作者: シラサカアサコ 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/11/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回 この商品を含むブログを見る 仕事で疲れて帰ってきて、気合を入れた…

【コウノドリ】ダンナのための妊娠出産読本 を読んで

嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本 (講談社+α新書) 作者: 荻田和秀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/10/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 自分がどういうスタンスでお産に臨んだらいいのか、嫁ハンから何を…

【旅のにおいのする、ごちそう】諸国空想料理店 高山なおみを読んで

諸国空想料理店 (ちくま文庫) 作者: 高山なおみ 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2005/03/01 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (48件) を見る 日本に暮らす私は時々思い出す。 景色を、においを、音を、肌触りを思い出すと…

【医学生の就活】マッチングとは?

6年生の私、 マッチングが10月18日、おとといですが、終わりまして、 来年の就職先が無事決定いたしました。 結果は、第一志望に採用が決定しました!本当に、本当に、良かったです。 ホッとしました。これで安心して勉強できます。 今日は、覚えている…

【フランス流】婦人科医が答える誰にも聞けないセックスの悩み を読んで

婦人科医が答える誰にも聞けないセックスの悩み 作者: フランソワ・オリヴァンヌ,ソフィ・ブラムリー,大林薫 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2014/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本はフランスの、SecondSexes.comというサイト…

【神保町にゃんこ堂】イタリアの猫 岩合光昭を読んで

イタリアの猫 (新潮文庫) 作者: 岩合光昭 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/12/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ネコがいることで、その街に色気が漂うんです。By岩合光昭 結構前ですが、古本屋さんが立ち並ぶ神保町のにゃんこ堂に行った…

【鈴木おさむ】芸人交換日記を読んで

芸人交換日記~イエローハーツの物語~ 作者: 鈴木おさむ 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2013/02/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る これは、僕がどうしても書きたかった物語。 世の中には、テレビに出ていない、 出ることのできない…

【医学生の実態】医学部◯年生って何してるの?1〜4年生編

医学部生活は”6年間”あります。 6年生になった今、当時のことを思い出しながら、各学年何をしていたか、ざっくり書いていこうと思います。 今回の記事は4年生までです。 1年生〜3年生:授業、テストを頑張る期 1年生の前半(大学デビュー) 1年生の後…

【イグノーベル賞】「人間をお休みしてヤギになってみた結果」を読んで

人間をお休みしてヤギになってみた結果 (新潮文庫) 作者: トーマストウェイツ,Thomas Thwaites,村井理子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/10/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この本を手に取ったのは、表紙からすでに、面白そうだったか…

【心電図】おすすめの本、勉強法

※初学者向けです! 心電図の勉強を初めてがんばろうとした時、意味わからなさすぎて、かなり苦労しました。なんなのだ、このふにゃふにゃな線は!!? そんな私が、6年生になった今、どの順番で勉強した方が良いかを自分なりに、考えてみました! 1:図解…

【はじめに】自己紹介&ブログのコンセプト

ブログのコンセプト、そして、書いている私について書いています。 何を書いているのか、どういうやつが書いているのか、気になったら読んでみてください! 親近感を少しでも持って下されば、嬉しいです。 ブログのコンセプト ☆自分が良い!と思った作品(ジ…