医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【感謝】今後のこと。

ブログの今後について。今まで、ありがとうございました!!

【研修医への準備4】やっと、研修医っぽい本を買い揃えました。

先輩方にオススメされた、研修医っぽい本をやっと買い揃えました。

【研修医への準備3】雑談力を、身に付けたい。コミュ障向けおすすめ本/動画たち。

コミュニケーションが苦手な人(モテたい)向け。初対面の人と打ち解けるヒントを書きました。

【結果発表】ご報告。

無事‥ 合格しました!!! ついったーの方では一足お先に報告させていただいたのですが、本当にホッとしました。 試験の合間、皆さんのコメントなどに励まされ、どうにかやってこれました。 本当にありがとうございます! 今年の合格率は全体で89%、新卒者…

【研修医への準備2】離島で研修医やってきました。まどか26歳、研修医やってます!を読みました。

水谷緑先生の離島で研修医やってきました。とまどか26歳、研修医やってます!(コミックエッセイ)を読みました。離島実習で聞いたお話もちょっぴり書きました。外科医でオタクなママであるさーたり先生、尊敬してます。

【おすすめ猫本】ねこ関連小説、まとめてみた。

おすすめの猫本、まとめました。ゆったり猫に浸って、ゴロゴロしましょう。

【研修医への準備】泣くな研修医、医学生・若手医師のための誰も教えてくれなかったおカネの話を読みました。

医者の本音作者の先生が書いた小説、泣くな研修医と、医学生・研修医のための誰も教えてくれなかったおカネの話を読みました。現実にひきもどされました。

【おすすめ参考書】医師国家試験対策本、まとめてみた。

引っ越し作業中。手放す予定の医師国家試験対策本たち。自分なりにまとめてみました。意外とたくさんありました。多い!

【レポ】池袋 梟書茶房へ、行きました。

梟書茶房さんで、お昼食べてきました。とても楽しい時間が過ごせました! 今日はその時の記録を、残しておこうと思います。 梟書茶房とは 過ごし方 本と珈琲のセット&ふくろう文庫 梟書茶房とは www.doutor.co.jp 池袋駅Esola池袋4Fにあるブックカフェ。外…