医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【研修医への準備4】やっと、研修医っぽい本を買い揃えました。

f:id:otnika301-703:20190329191206j:plain

お久しぶりです!やっと本屋さんに行く時間がとれたので、合格祝いをはたいて、買ってきました‥!全然違う本が、真ん中に置かれているのは気にしないでください笑

 

参考にしたのは先輩の口コミと、実習中の記憶と、例によってこの本。感謝。

医師国家試験の取扱説明書

医師国家試験の取扱説明書

 

 

国家試験終わってから全く勉強してなくて、焦っている私なのですが‥元から持っていた本も合わせると10冊は超えたので、一安心‥。

あ、買っただけで中身はチラ見しかしていないのですが‥、4月からがんばりますよ!!

 

参考になるかもしれないので、まとめておきます。

 

内科

内科レジデントマニュアル

内科レジデントマニュアル 第9版

内科レジデントマニュアル 第9版

 

 ワシントンマニュアル

ワシントンマニュアル 第13版

ワシントンマニュアル 第13版

  • 作者: ?久史麿,和田攻
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

内科レジデントの鉄則

内科レジデントの鉄則 第3版

内科レジデントの鉄則 第3版

 

 サンフォード感染症ガイド

日本語版 サンフォード感染症治療ガイド2018(第48版)

日本語版 サンフォード感染症治療ガイド2018(第48版)

  • 作者: 菊池賢,橋本正良,M.D. David N. Gilbert,M.D. Henry F.Chambers,M.D. George M. Eliopoulos,M.D. Michael S. Saag,M.D. Andrew T. Pavia
  • 出版社/メーカー: ライフサイエンス出版
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 感染症プラチナマニュアル

感染症プラチナマニュアル 2019

感染症プラチナマニュアル 2019

 

実習の時、先輩から貸してもらったのは、いい思い出。 

Dr竜馬の病態で考える人工呼吸管理

 

 

外科

研修医のための見える・わかる外科手術

 

救急

研修医当直御法度

研修医当直御法度 第6版 ピットフォールとエッセンシャルズ

研修医当直御法度 第6版 ピットフォールとエッセンシャルズ

 

まだ買ってないですが、外伝が読みたいです‥。

話すことあり、聞くことあり?研修医当直御法度外伝

話すことあり、聞くことあり?研修医当直御法度外伝

 

  バイタルサインからの臨床診断

バイタルサインからの臨床診断 改訂版〜豊富な症例演習で、病態を見抜く力がつく!

バイタルサインからの臨床診断 改訂版〜豊富な症例演習で、病態を見抜く力がつく!

 

バイタルサインちゃんと読めたら、かっこいいですよね。 

あてて見るだけ!劇的救急エコー術 

 

麻酔

麻酔科研修チェックノート

 ーーー

★買い足しました。

研修医になったら必ず読んでください。

問診のとりかた、身体所見の取り方、プレゼンの仕方まで載っている。

 

当直医マニュアル

当直医マニュアル2019 第22版

当直医マニュアル2019 第22版

 

当直入る前に買っとくと安心できたかもしれない‥  ジャストポケットサイズ。

 

悲しいくらい人に聞けない看護技術:ズルカン2年生

悲しいくらい人に聞けない看護技術: ズルカン2年生

悲しいくらい人に聞けない看護技術: ズルカン2年生

 

 看護師さん用だけど、めちゃくちゃ勉強になります。手技がわかりやすく絵で書いてありました。

 

 「型」が身に付くカルテの書き方

「型」が身につくカルテの書き方

「型」が身につくカルテの書き方

 

当直で記載した救急のカルテは上の先生、それから病棟回っている研修医も見る大事なもの。記載についての勉強は必須かもって思って買いました。サマリの記載の仕方が乗っていたのが個人的にポイント高かったです。

 

異常値の読み方が身に付く本

臨床検査専門医が教える 異常値の読み方が身につく本

臨床検査専門医が教える 異常値の読み方が身につく本

 

検査値、もっとしっかり読みたくて買いました。わかりやすいです。

 

ーーー

まだ買ってないけど、評判よく欲しい本

割といろんな人が持っている本たち↓ 

 

レジデントのためのやさしイイ呼吸器教室

 やさしイイシリーズはわかりやすいらしいです。読みたい。

 

画像診断に絶対強くなる ワンポイントレッスン

画像診断に絶対強くなるワンポイントレッスン 〜病態を見抜き、サインに気づく読影のコツ

画像診断に絶対強くなるワンポイントレッスン 〜病態を見抜き、サインに気づく読影のコツ

 

画像は少ないけど、イイ本みたい。 

 

レジデントのための感染症マニュアル

レジデントのための感染症診療マニュアル 第3版

レジデントのための感染症診療マニュアル 第3版

 

 レジデントのための〜シリーズはどれもイイそう。欲しい。感染症はホントに大事なので一回は読みたい。

 

ねじ子のヒミツ手技 

ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson

ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson

 

 絵が好きです。診みえよりポイントがまとまっている感じがするので手元に置いておきたいです‥。

 

研修ノートシリーズ

消化器研修ノート 改訂第2版

消化器研修ノート 改訂第2版

  • 作者: シリーズ総監修:永井良三,中島淳,五十嵐良典,榎本信幸,穂苅量太
  • 出版社/メーカー: 診断と治療社
  • 発売日: 2016/04/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 本屋で研修医コーナーに置いてあってチラ見してみたのですが‥分厚くてとっつきにくい見た目と裏腹に‥中身は本当に良かったです。各疾患の治療から、サマリの書き方、そして女医さんのための家庭環境と仕事との両立や復帰についてまで‥すごい細かいところまで記載されていました。感動。対象は研修医2年目〜後期研修医とのことで、お金もなかったのでまだ買ってないのですが、進む科がある程度決まったら、絶対買おうって思いました。

 

 総合内科病棟マニュアル

総合内科病棟マニュアル

総合内科病棟マニュアル

  • 作者: 筒泉貴彦,山田悠史,小坂鎮太郎
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ジェネラリストのための内科外科マニュアル

ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第2版

ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第2版

 

 救急で先輩が使っている割合が多い気がする2冊。当直医マニュアルだけだと不安なことも多いので、買おうか迷っている。

 

 誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた 重篤な疾患を見極める!

誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた 重篤な疾患を見極める!

誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた 重篤な疾患を見極める!

 

 当直で一番多い、風邪。一回はしっかり読みたいです。

 

ーーー

まだきっと全然足りてないと思いますが、とりあえずこの本たちをポッケと本棚に突っ込んで、下っ端として頑張っていこうと思います〜!

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました!

 

ーーー

このページを読んでいる人にオススメのリンク。

☆ケアネットtv

最近、見はじめました。感染症プラチナ持っている人は動画みてみてもよいのかも。

臨床医学チャンネル【CareNeTV】医師・医療者のための国内最大級の医学動画配信サイト

☆外科医の視点

【分野別24冊!】研修医におすすめの読むべき本/参考書/医学書<2019年版> | 外科医の視点

☆総合内科の先生オススメの4冊。

研修医向け|医者になったらまず読むべき、基本を学ぶ本を4冊紹介!

 

随時更新します〜。