医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【国家試験直前】やることリスト、終わったらやりたいことリスト。

医師国家試験、2月9、10日。あともう2週間後には試験会場にいるなんて‥と恐れおののいている私です。 今日は気を引き締めるのと、テンションアップも兼ねて、私が考えていることを書いておこうと思います。 やること ☆試験当日のイメトレ ☆試験会場に持…

先週の記事を書いてみて、考えたこと。【SmartNews&はてブ砲の威力】

1週間前に書いた記事、読んでくださった皆さまのおかげで、SmartNewsの映画レビュー、はてなブックマークの学びの欄に掲載され、2日くらいPV数が右肩上がりとなりました。(1日500pvくらい!)ぼちぼち、今も読まれているようです。ありがたいです。 (※…

映画『パッドマン 5億人の女性を救った男』をみて、女性に対する理解(医学部不正入試問題!など)について考えてみた。

映画『パットマン 5億人の女性を救った男』を視聴した感想、そこから考えた、女性に対する社会の理解(医学部不正入試問題!)について、女子医大生である私なりの意見を書きました。

星野道夫と見た風景 感想 【オーロラと大切な人。】

オーロラが、本当に現れたんです。 ふと、「何も心配することはないんだ」と思えました。 オーロラが、そうメッセージをくれたように感じたのです。 初めてのアラスカ滞在で、気持ちが決まりました。 いろいろ考えていた迷いが晴れて、 「一緒に暮らしていこ…

医学生のバイト事情。【日常に潜む、医学部生。】

医学生ってどんなバイトをしていると思いますか? 勉強できそうだし、塾のバイトや家庭教師‥? 正解です!!!(※塾以外のバイトをしている人もいます!) 私は浪人時代からお世話になっている予備校で、チューターという、受験生の質問対応を行うバイトを続…

【ブロガー必読?】新版 安売りするな!「価値」を売れ!を読んで、私の価値を考えてみた。

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!作者: 藤村正宏出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2017/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 「売れる商品」はない。 「売れる売り方」があるだけです。 あなたはSNSを使…

2019年、お正月出会ったもの。【今年もよろしくお願いします!】

明けまして、おめでとうございます! 昨日は初詣。 今日は、おっさんずラブの再放送を見てから、 のんびり初売りに行って、さっき帰ってきた私です。 みなさんは、三が日、どうお過ごしですか。 今日は、せっかくのお正月なので。 今日、初売りで出会ったも…