医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

2019年、お正月出会ったもの。【今年もよろしくお願いします!】

明けまして、おめでとうございます!

 

昨日は初詣。

今日は、おっさんずラブの再放送を見てから、

のんびり初売りに行って、さっき帰ってきた私です。

 

みなさんは、三が日、どうお過ごしですか。

 

今日は、せっかくのお正月なので。

今日、初売りで出会ったものを記録してこうかなって思います。

 

今日の戦利品(?)↓

f:id:otnika301-703:20190102171353j:plain

 

今年はおっさんずラブのおかげで午前中はずっとテレビに張り付いてしまったので、福袋は雑貨屋さんで買った一つだけでした。

 

タンブラー可愛い!バスビーズっていうのも入ってたので、今日の夜はこれでゆっくりお風呂浸かろうかなって思ってます!楽しみ。

 

f:id:otnika301-703:20190102171443j:plain


 ポストカードは、絵を売ってるコーナーで買ったもの。

今日の初売りはお母さんと行きました。お店に飾る絵を買いに行った母の後ろをチョコチョコついていったんですが‥絵にも初売りってあるんですね。

でーん!!と3点でっかい絵(絵画福袋というもの‥?)を買っている母に紛れて、私は、ポストカードを5枚購入。

いわさきちひろさんしか知らなかったのですが、ぱっと見惹かれたものを選びました。

ノーマン・ロックウェル林静一さんのポストカード。

ちょっぴり調べてみたのですが、ノーマン・ロックウェルアメリカを代表する偉大な画家で、林静一さんは、小梅ちゃん(コンビニで売ってる飴ちゃんですね!)のイラストを描いている人でした!

私旅行中やら、事あるごとにポストカードを買って、お部屋の壁に貼っているんですが、これでまた部屋が華やかになりそうです。

 

 

そしてPOP VIRUS買いました!

f:id:otnika301-703:20190102171532j:plain

わーい!今日はこれ聴きながら勉強します!DVDつきにしちゃったから、後で見なくちゃ。

 

今年の紅白の星野源さん、良かったですよね!

おばあちゃんと見てたんですが、『テレビ小説の主題歌の人ね、あれは主題歌も面白いのよ』って言ってたおばあちゃんの言葉に驚いちゃった私。

 

おばあちゃん基本、水森かおりさんと、演歌しか見ないので笑

それ以外はずっと喋ってるんですが‥唯一黙ってみてたのは、椎名林檎さんと宮本浩次さんの獣ゆく道と、米津玄師さんのlemonと、MISIA星野源さん、でした。

おばあちゃんを、魅了するってすごい。

 

 

それから、本も一冊だけ買いました。

f:id:otnika301-703:20190102171623j:plain

森下典子さんの『日日是好日』 お茶が教えてくれた15のしあわせ”

 

私実は、中高生の時、茶道(裏千家です)すこしだけやっていたのです。

お菓子目当てだったんですが笑 

和三盆と、紫陽花っていうお菓子。大好きでした。和菓子は見た目も綺麗で、とても好き。この本は感想書きたいな。

 

そして今読んでいる本は、この本です。

f:id:otnika301-703:20190102171707j:plain

ブログのコメントの方にちらっと書いていただいたこの本。本当に、いいです。まだ読んでいる途中なのですが、あったかい本です。本当にありがとうございます!!

何かオススメの本があったら、ちらっとでもいいので、教えていただければ幸いです。すんごく喜びますので!!

 

あとですね。みなさんにご報告が!

おみくじの結果が、集中して頑張りなさいって感じだったのもあり、焦りもあるので、ブログの方は試験終わるまでは、週末更新に変えようかなって思ってます。(実は今月誕生日なのでその日は更新しようと思っているのですが!笑)

 

それで、どのくらい記事書けそうか軽く計算してみたのですが、試験が終わってからも旅行に行ったり実家に帰ったりして忙しそうで‥、研修医なるまでに100記事は厳しそうなので!←

目標は77記事!にします。毎日更新のブロガーさん、尊敬します!

 

あいつ生きているか?って感じになると思いますが、週1でもいいので様子を伺いにきてくれるだけでも喜びます!ので、

今年もよろしくお願いいたします!!(ツイッター読書垢の住人になります笑)

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました!

みなさんの一年が良いものになりますように。