医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ運営】2018年ブログで起きたびっくりしたこと、そして抱負!

#今週のお題「2019年の抱負」 こんにちは。もうちょっとで、年が明けそうですね‥! 来年はいのしし年で、もうすぐ平成も終わるなんて‥!なんだか不思議な気持ち。 今年10月10日から初めたこのブログ。 今日は、今年を振り返ってまとめと、抱負、書いてみよ…

理想のコンビ、『水溜りボンド』

理想のコンビということで、思い浮かんだ、 Youtuber『水溜りボンド』(めちゃんこ好きです!) 私が思うに、水溜りボンドの魅力は、 圧倒的熱意と思考力×圧倒的信頼と実行力。 今日は二人を知らない人も、ついつい1目置いてしまうような、 二人のYoutubeに…

勝間式 超ロジカル家事 感想 【新生活の準備。】

勝間式 超ロジカル家事作者: 勝間和代出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2017/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る たくさん失敗して、やり直して、 その結果として最も時間がかからず、最もコストパフォーマ…

ポリクリ、クリクラ実習って?【輝く季節の中で】

フジテレビの、私が生まれた2年後くらいにやっていたというドラマ、 『輝く季節の中で』 このドラマは、医学部高学年になると行う、『ポリクリ』を描いたものです。 (※ポリクリとは医学部高学年に行う病院実習のこと。) 中居くん、篠原涼子、石田ひかり、…

ブログの旅企画第二弾【感謝!】

今日は、街に出て久しぶりに買い物をした私。 可愛い洋服買いました。赤いスカートなんて買ったの何年ぶりかな。 アウトレットかつ、50%引き!やすい!クリスマスセール、最高ですね。 それでは今回もはてなスターを1つ押していただけた方の紹介をさせてい…

このゴミは収集できません 感想【マシンガンズ滝沢 ゴミは社会の縮図。】

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景作者: 滝沢秀一出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2018/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 僕はこの仕事を始めてからすぐにシュレッダーを買った。 なぜなら、ゴミ…

祈りのカルテ 感想【慈恵医大卒のお医者さんの書いた、ミステリー】

祈りのカルテ作者: 知念実希人出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/03/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 四月一日、二年間の研修医生活を終え、 今日から一人の医師としての人生がはじまる。 天井を仰ぐと、二年間の研修生活の記憶が…

ブログの旅企画、第一弾【感謝!】

前回の記事の告知通り、 今回は、7つのブログを紹介させていただきます! (意外にも多くの方が参加してくれそう?なので‥今回紹介できなかった方はまた次にさせてください‥!今回は星1つ付けていただいた中で、個人的に親近感のある、はてなブロガーさんに…

Twitterとブログのヘッダーを描いてもらいました!【ココナラ 使ってみた】【はるさんの魅力!】

‥あ、気づかれましたか? 実は、 ヘッダーの画像(+Twitterのプロフィールのヘッダー)を描いていただきました! 作者は、 ブログ、Youtubeもされていて、デザフェスも出展される予定の、 はるさん! http://twitter.com/@Taka810S ツイッターの方で、はる…

ミトルヒト 感想【終末期医療と、お坊さん】

悲しくてせつなくて凍りついてしまった心に、 いくら力を加えても砕け散った氷ができるだけ。 氷をとかすのは温もりだ。 温もりが伝わることによって心の氷がとけはじめる。 その時、患者さんやその家族に笑顔があらわれ、 冷たくはりつめていた病室の空気が…

本日は、お日柄もよく 感想【伝説の、スピーチ】

スピーチには、ときに世の中の流れを、 人々の意識を一瞬で変えてしまう魔力がある。 マーティン・ルーサー・キング牧師、 ケネディ大統領、スティーブジョブズ‥ 演説が世界を変えることは、決して夢などではない。 人前に立ち、何かを伝える機会。 これまで…

ブルースブラザーズ 感想【孝志郎先生と星野源とダン・エイクロイドの共通点】

おつかれさまです! 今日はこの曲を聴きながら、お読みください。 Aretha Franklin - Think (Remake Video Version) Opening: I Can't Turn You Loose ブルース・ブラザーズ ブルース ¥250 provided courtesy of iTunes Think (feat. The Blues Brothers) ア…

医学部6年生、模試を受けました。【もうすぐ、ブログを初めて2ヶ月。】

今日は医師国家試験の、模試を受けた私。朝からみっちりでした‥! 昨日は夜まで塾のバイト。参考書を開いてこっそり勉強していたら、 「えー!大学生になっても模試とかあるんですかー?」 と医学部を目指す後輩たちに言われっちゃたんですが‥ そう!大学生…

星野源 そして生活はつづく 感想【くも膜下出血×Stranger】

つまらない毎日の生活をおもしろがること。 これがこのエッセイのテーマだ。 今日も今日とて、国家試験のお勉強。 ひたすら、試験対策のインターネット講義動画を見まくる日々。 今週の勉強科目は”脳神経”。 “くも膜下出血”のところで、星野源さんを思い出し…

ファンタジーが生まれるとき 『魔女の宅急便』とわたし 感想 【角野栄子】

私は肩がかるくなるくらいの「ぽっ」がすきだ。 大切な家族を思う魔女の心の中にあった言葉はきっとこのぐらいの「ぽっ」だと思う。 そういう言葉を使って、みんながそれぞれの感じ方で、気楽に遊べる物語を書きたいと私はいつも願っている。 私の物語は、た…

東大医学部卒が語る医師国家試験多浪体験記 感想【暗黒通信団、の謎】

「希望がちらつくがゆえにどこまでも絶望的」 すぐに沈んで溺れてしまう池ではなく、その気になればいつでも陸地に戻れそうな泥沼であるがゆえに、逆になかなか抜け出せない。 みなさんは、“国試浪人”という言葉、ご存知でしょうか。 医学生は、医学部受験と…

人が生きている匂いがする、タイで感じたこと。【タイ 旅行記】

バンコクの朝日。 ここから冒険が始まった。 タイの魅力は、 色んなものがひしめき合っていて、 人の生きている匂いがそこら中に漂っている所。 特にバンコクはすごかった。 日本にもあるデパート“イセタン”付近の都会な所もあれば 綺麗なお姉さん(?)がた…

ブログ運営の本を読みながら、ブログのコンセプトの見直しをしてみた。【ブログコンセプト 決め方】

ブログを始めてから1ヶ月半くらいがたちました。 読者さんが200人を超え、アクセスが急に増える事件(多分、はてなブックマーク??)が発生したり‥と 驚いている私です。 まだまだ、ひよっこの私。 ハッキリとはわからないけれど、 色々な方のブログで勉強…

高瀬舟 感想【そして医師国家試験、を体験してみる?】 

苦から救ってやろうと思って命を絶った。 それが罪であろうか。 殺したのは罪に相違ない。 しかし それが苦から救うためであったと思うと、 そこに疑いが生じて、どうしても解けぬのである。 高瀬舟は、京都の高瀬川を上下する小舟。 思い科を犯したと認めら…

服を着るならこんなふうに 感想【そして、お洒落を、語る。】

私がお兄ちゃんに コーディネートを教えてあげる 服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者: 縞野やえ,MB 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/12/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今日は、ファッシ…

ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える の感想【タイ、バンコク!】

不思議だよ 何も覚えてないんだけど でも目が覚めた時 なぜか幸せだった 今日も映画です。 舞台は、”タイ”のバンコク。 来週、実はタイに行くことになったので、 予行演習も兼ねて(?)、 今日は、タイ料理屋さんでお昼を食べた私。 ガイヤーンと、カオニャ…

今週のお題。「読書の秋」【好きな本、好きな作家、オススメの読書の方法を語ってみた】

今週のお題「読書の秋」 飲み会明けで、疲れているのもあって、ブログ書く気なかったのですが、 あまりにも、今週のお題が私向けすぎたので、初めてお題に挑戦してみることにしました!笑 読書の秋、 本読むのが楽しすぎる私。 今日は、お題どおり、 好きな…

こんな夜更けにバナナかよ 感想 【筋ジストロフィー・鹿野靖明とボランティアたち レビュー】

誰にでも、探られたくない過去はある。 ましてや公表されたくない過去はもっとあるだろう。 しかし、最後にそのことにどうしても触れざるをえないと私が思うのは、そこに人間対人間の、本質的な問題が横たわっていると思えるからだ。 介助とは何なのか。 人…

通い猫アルフィーの奇跡 を読んで【ネコが人生を変える、お話】

通い猫アルフィーの奇跡 (ハーパーBOOKS) 作者: レイチェルウェルズ,中西和美 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン 発売日: 2015/09/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る それぞれがそれぞれのかたちでぼくを必要としていて、 ぼ…

ニーゼと光のアトリエ【精神病棟の患者さんの、無意識の、解放】

これを見てちょうだい 治る見込みのない 人間の絵だと? 映画『ニーゼと光のアトリエ』予告編 今日は本ではなくって、“映画”です。 ツタヤで見かけて、気になったので、 昨日、鑑賞しました。 舞台は、1940年代のブラジル。 “ロボトミー手術”や麻酔なしの電…

十貢だけ読んでごらんなさい。十貢たって飽いたらこの本を捨ててくださって宜しい。を読んで。【遠藤周作】

一寸(ちょっと)したことであなたの人生が変る 人生の明暗を分けた、 一寸(ちょっと)したこと この本には、 “キモチが伝わるお手紙の書き方”が載っています。 雲の上のような人(大好きな女優さん、俳優さん‥)に関心を持ってもらいたい 口下手だけど、取…

ボタニカル・ライフー植物生活【いとう せいこう】を読んで。

化ける力。 毎日が昨日と違うこと。 自分を繰り返さぬこと。 だが、一年を経てまたその差異を保ち、繰り返すこと。 俺は植物から啓示を受けたような気分になる。 そして、その気分がいまや日常的であることに少し驚く。 都会で植物と暮らすことは、つまりそ…

ブログをはじめて、1ヶ月たった、素直な感想。【ブロガー向け、でしかない】

ブログをはじめて、今日でちょうど1ヶ月経ちました。 こんなに続いていることに、ちょっと感動。 今日は、いつものように、”本の感想”ではなくって、ブログを1ヶ月続けてみて素直に感じたことを書いてみようと思います。 伝わるように書くことの難しさ。 …

究極の男磨き道 ナンパ 〜コミュ障ひきこもりがストリートに立った日〜を読んで。

女「別にどうでもいいし。てかさ、なんか世の中知ってるつもりでいるのかもしれないけどさ、いろんなひとがいるから」 オレ「え?どういうこと?」 女「世の中にはあんたなんかより男らしい人がたくさんいるから」 オレ「‥‥」 女「あんたなんか、全然男らし…

足 を読んで。【二宮敦人】

足 作者: 二宮敦人 発売日: 2017/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 自分でストーリーを作るべきなのだ。 与えられるだけの人間になってはならない。 君は支配されてはならない。 神と論理すら内包する、最上の存在としてふるまうべきだ…