医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

このゴミは収集できません 感想【マシンガンズ滝沢 ゴミは社会の縮図。】

 

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

僕はこの仕事を始めてからすぐにシュレッダーを買った。

なぜなら、ゴミには沢山の個人情報が盛り込まれているからだ。

 

ゴミは社会の縮図

 

私が、人様のゴミにはじめて触れたのは、去年の春休み。

 

辺鄙なところにある、海の見える旅館で、

1週間、旅館の仲居として働いた時でした。(派遣のバイトです)

 

宿泊者が全員チェックアウトした午前10時頃。

窓から見える海と潮干狩りをする人々を横目で眺めながら、

ゴミの片付け、清掃、シーツの取り換えをしていきます。

 

派遣で来た若い私達と、平均年齢がものすっごく高い(70代?)おじさま、おばさまと、みんなで、手分けをしながら。

 

私の与えられた、お仕事は、ゴミ、使用済みタオルの収集、清掃、お菓子、草履の設置などなど‥。

 

というわけで、その時、

人生で初めてまじまじと、人様のだしたゴミを

目の当たりにする羽目になったのですが‥。

 

ゴミには、本当に、

性格、国民性、気遣いなど、全てが現れるなって思ったのです。

 

片付ける私達のことを思いやってか、一箇所にゴミがまとめられており、

缶、ビン、燃えるゴミなど、分別も完璧にしてくれている、お部屋もあれば、

 

子供連れだったのでしょう。鶴(折り紙)の作りかけと、おもちゃの忘れ物が机の上に置きっ放しのお部屋もありました。

 

また、なぜか流しにカップラーメンがそのまま捨てられており、

タバコの山のような吸い殻と、ビールの空き缶とお菓子のゴミが、備え付けのゴミ箱に、一緒くたになって捨てられている‥色んな意味で恐ろしいお部屋もありました。

 

たった一日だけ宿泊した部屋のゴミでさえ、

いろんな情報が詰まっている。

 

ゴミは社会の縮図。

ほんと、そのとおり。

 

この本では、

私なんかよりも、もっとプロ!のゴミ収集者

“ゴミ屋さん”として働いてきた筆者が、

いろんなゴミから見た、社会や人間について、考えたことが綴られています。

 

ゴミからみた町の治安のよさ、住む人々の生活、金銭面、

ゴミを減らしていくために今日からできること‥

などゴミを出発点として考えたことが、たっくさん!詰まった

“ゴミ屋さん”にしか書けない内容となっています。

 

世界一ゴミを出している国、日本。

その日本に住む、私達。

ゴミを考えるきっかけとして、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

 

 

―――

今日は、昨日テレビで特集されていた、この本読んでみました。

お笑い芸人さんの本ってやっぱり、下積みが長いがゆえなのかな、

とても好き。

マシンガンズ、コンビなので‥嫁さんとのことだけじゃなくって、相方のこともちょっとで良いから、書いて欲しかったなー、なんて。笑 まあ、ゴミがメインの本だから、仕方ないのですが‥。笑

otnika301-703.hatenablog.com

芸人さんに夢を見ている私。笑

 

ゴミが個人情報になるだなんて、旅館のバイトをするまでは私もそんなに意識していなかったのですが、本当に怖いと思いました。

 

レシート、光熱費代、空き缶、お弁当の殻、分別がされてるか‥。

それだけで、そこに暮らす住人の裏がみえちゃうというか。

 

料理する子なのか、高いもの買いまくっているのか‥

また、電気代のレシートなどからも、あまりに料金が安ければ、全然家にいない人なんだなっていうのもバレますしね。笑(※泥棒に狙われちゃうかも!!)

 

こわい、こわい。

 

皆さんもどきっとした方は、気をつけたほうが良いかもしれないです!(私も気をつけよう!)

 

―――

もうすぐ、クリスマス!!

f:id:otnika301-703:20181221074055j:plain

昨日、買った本です↑

アメコミ、映画好きな彼のプレゼント用で買いました。ほんっとにいいです、この本。アート好き、映画好き、スターウォーズやMARVEL好きな人はもう歓喜するしかないです。(私が欲しい。おしゃれなポスター、結構好きなのです。)

多分、よろこんでくれるかな。ほんとは淀川長治日曜洋画劇場の、さよなら、の人)の本にしよっかな。と思ったのですが無かったので‥。

(財布とか、ベルトとか‥いつからか、全然あげなくなりましたねー。笑)

MONDOって何だよ??って方は↓

natalie.mu

ていう惚気は誰も聞いてないですね!笑(すいません、どうしてもこの本のことが語りたかったのです!あげちゃうから、感想書けないので笑 映画好きはぜひ!!!

MONDO 映画ポスターアート集

MONDO 映画ポスターアート集

 

 

あ、ブログ紹介、クリスマス前企画!なかなか好評いただけたようなので‥

otnika301-703.hatenablog.com

第二弾、次の記事でやろうかな、と(こっそり)思っています。

参加希望の方は、例のごとく、はてなスター1つ!よろしくお願いします!

 

それでは、今日も1日あったかくしてお過ごしくださいー!