医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【ワイン入門書】黄金の丘で君と転げまわりたいのだ 三浦しをん 感想 

f:id:otnika301-703:20190228191421j:plain

オシャレ空間に並ぶ輝くボトル。その名も、ワイン。

お酒は好きだけど、ワインは表記も難しいしよくわからない‥と敬遠されている方も多いのではないでしょうか。

ソムリエ、ワイン通ほどの知識はいらないけれど、美味しいワインには出会いたいと思っている方。デートやらでいい感じのレストランに行った際、テンパらずにカッコつけたい。そんなあなた向けの一冊です。

 今ではスーパーでも気軽に手に入れられるワイン。

この本を手に取って、ワイン、ちょっとだけ勉強していきませんか。

 

 

この本のオススメポイント。

f:id:otnika301-703:20190228192331j:plain

☆ワイン超初心者向けに書かれている!

ワインのボトルの表記の難しさ。なんだかよくわからない言葉の羅列。どうも、身近とは程遠く見える‥。でも安心してください。この本には一切説明もなしに、よくわからないワイン用語がポンっと登場することはありません。ワイン超初心者向けに書かれているので、読もうと思えば学生でも、読むことができます!

この本の構成は、ワインのプロである先生(岡元麻里恵先生)の授業と先生による解説が主体となっています。具体的に言うと、ワインの色、値段、舌触り、器、香り、料理との相性などテーマごとに先生が用意したワインを、三浦しをん先生含む丁稚たち一同が実際にそのワインを飲み、味を表現する練習をしつつ、どのワインかを当てていくといった内容となっています。(テイスティング授業ですね!)

時に正解、時に不正解もありながら、わちゃわちゃ楽しそうにしている様子を眺めているだけでも、不思議と興味が湧いてくるんじゃないかなって思います。最初の授業と比べると、後半の授業の丁稚たちの成長が半端ないことが伺えます。さすが作家さん、編集者さんなど言葉のプロ!といった感じ。丁稚のレベルが高い(笑)ので、表現の勉強にもなります。授業の後に毎回つけられている、岡元先生の解説は、授業で出てきた事柄を深く知ることができるよう、より専門的な内容に触れています。授業のポイントもわかりやすくまとめられているので、併せて読むと頭の整理ができること間違いなしです。

 

☆とにかく、面白い。色々なワインに出会える。

テーマごと、その回でテイスティングするワインの詳細が、冒頭に載っているのですが、ワイン一本一本にあだ名がつけられています。それがかなり面白いのです!

一つ取り上げてみますね!

◎ピュリニー・モンラッシェ 一級畑クロ・ド・ラ・ムシェール2007

 ”ジェームズ・ボンド

繊細でエレガントで包容力もあり、育ちもよくセクシーなので「ジェームズ・ボンド」。ただし、若々しい感じもするので、修行中のジェームズ・ボンドか。減農薬栽培。収穫後の選果も徹底している。

ジェームズボンドって007の人よね‥?一体どんなワインなのか!!!って気になりませんか。こんな感じで一本一本つけられているあだ名とコメントを見るだけでも、そのワインを、実際に手に取って、飲みたくなってきます。

 

☆ブドウの品種、ワインの買い方、探し方(デイリーワイン、プレゼント用ワイン、ワイン用品)‥など初心者向けの情報が載っている。

ワイン用語って星の数ほどあって困惑しますよね。そんな私たち初心者は、まずスタンダードなブドウの品種の名前を覚えることから始めると、好みのワインを見つけやすくなるそうです。

www.enoteca.co.jp

仲間と飲みながら、ワインの味や香りを自分なりに表現しつつその時のブドウの品種を記憶しておきます。色々と飲み比べていると、段々好みの傾向がわかってきます。その情報を、今まで培ってきたワインの味を表現する力を駆使しつつ、ワインのプロであるソムリエさんに伝え、選んでもらうのが好みのワインと出会う近道であるそうです。

ワインの情報サイトも、まとめられておりました。わたし的に読みやすいなと思ったのは以下のサイト。

☆カーヴドリラックス〜ワインのある楽しい生活〜

www.cavederelax.com

サントリーのワイン通販

cave-online.suntory-service.co.jp

☆ワインマーケット・パーティー

www.partywine.com

エノテカ・オンライン

www.enoteca.co.jp

他にもいろんなサイトや情報がまとまっていました。もうちょい詳しく知りたい方は、ぜひ本を読んでみて欲しいと思います!

 

今日は、この本を読むと何がわかるのかを中心に、書いてみました。ちょっとでも興味がわいてくれたら嬉しいです。

ワイン好きのおじさまって結構多いんですよね。全然話についていけなかったんですが、この本でかなりワインに対するハードルが下がったので、まずはスーパーの可愛いお値段のワインから始めてみようかなって思いました。

あと気になるお酒が載っていてですね!私辛口の日本酒が好きなんですが、辛口な日本酒をワイン樽に入れて香りづけした、洋食にも和食にもあう日本酒というものがあるそうなんですよ。

その名も満寿泉 純米大吟醸スペシャ

満寿泉 純米大吟醸 スペシャル 720ml
 

 ずいぶん前に話題になったらしいのですが!ホントおしゃれですよね。気になります。しれっとワイン好き、日本酒好きにプレゼントしてみたい‥。

  

色々書きましたが、ワインの知識があるなしに関わらず、誰でも読める内容となっていると思いますので、興味が湧いてきた方、読んでみてはいかがでしょうか! 

黄金の丘で君と転げまわりたいのだ

黄金の丘で君と転げまわりたいのだ

 

 

―――

お久しぶりです。最近の悩みは、”働いてからの趣味”について。

これ実はよく話題にあがるのです。同期、先輩、後輩と話していても、よくこの話題になるのです‥。ストレスが多い仕事なのは確実なので、自分なりのストレス解消法を持っておくのは必須みたいなとこがあるのを、知らず知らず感じているからなのでしょうか‥。

体育会系の人はわかりやすく、今までやっていたスポーツを続ける!って人が多いのですが、私はどうしたもんか‥読書はたぶん趣味だけど、これだけでいいのかな。というか、これってストレス解消になる趣味に果たしてなっているんだろうか‥?って正直悩んでいます。読書以外にもあるにはあるんですが、私が好きなことって基本、体カッチカッチになるものが多くって‥(体動かさなすぎ‥?)

まあ、好きなことやればいいと思うんですけど‥。だからちょっとずつ、いろんなことに興味をもってみようって思っているのですが、なかなか夢中になれそうなことが見つからなくって笑 お酒は好きだけど、ハマるとアル中、肝硬変になっちゃいそうだし‥飲み方を間違えると、それこそ逆にストレスたまりますもんね笑

だいぶ昔に書いたお酒の本の感想の記事。わかっているけど飲みすぎちゃうのが怖いところ‥。↓

otnika301-703.hatenablog.com

そしてもう一つの悩み?というか問題は、運動不足。旅行で美味しいの食べたり、美味しいものおごってもらったり‥と最近は特に食べてしかいないので!とりあえず運動したいです。運動嫌いだけど‥。筋肉つけなさい!気分転換には運動だよーって言われ続けて、ズルズルと‥ここまできちゃいました。筋トレしなくちゃなあ。でも楽しくないんだよなあ‥でも明らかに痩せづらくなってる気がするし‥!

多分ひとりで悶々としてるよりも、とりあえず外にでて探してみる、やってみるのが大事なのかなーっては思っているので、落ち着いたら色々出来るうちに、やってみようかな?って思っています。そして‥運動しまーす笑

それでは今日も読んでいただき、ありがとうございました!

人生が捗る趣味が、見つかりますように。