医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

ブログ運営の本を読みながら、ブログのコンセプトの見直しをしてみた。【ブログコンセプト 決め方】

ブログを始めてから1ヶ月半くらいがたちました。

読者さんが200人を超え、アクセスが急に増える事件(多分、はてなブックマーク??)が発生したり‥と

驚いている私です。

 

まだまだ、ひよっこの私。

ハッキリとはわからないけれど、

色々な方のブログで勉強をしたり、

f:id:otnika301-703:20181126065532j:plain

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

この本↑を読んだりして、

ちまちま、やってきたからかもしれないです。(私にはレベルが高すぎて、全部はできていないですが‥)

 

プロフィール画像はなりたい自分に」

「魅力的なプロフィールの書き方」

「話しかけるように書く」などなど、

ブログをやっていく上で、私が大事にしていることは、この本から学びました。

 

この本に書いてあって、ずっと気にかかっていた、

「ブログのコンセプトを見直す」

 

今日は、とうとう、この問題に着手してみました!

 

 

ブログのコンセプトの見直し

当初は、医学生か医学に興味がある人という、漠然とした読者さん設定で綴ってきたこのブログ。

 

以下が、当初のブログのコンセプトです。

 

医学生、これから医学部に入ろうとしている人に向けて役立ちそうなことをまとめる(生活、勉強法、おすすめの参考書など)

:今まで読んできた面白い本をもう一度読んで、記録を残す

でした。

 

当初のメインは1番の予定で、2番は気が向いた時にちょこちょこ書こうかなと思っていたのですが‥やっぱり私、本について書く方が好きみたいです。案の定、医学というより、好きな本や映画のことばかり書いていますね。というか、もはや今まで読んできた本という括りも無くなり、最近気になって購入し、読んだ本についての記事も、多数あるという

コンセプト、ブレブレですね。笑

 

もう、ここは割り切って、今後は2番メイン(読む本のジャンルは不定!私が書きたいと思った本)でやっていこうかなと思っています。自分が楽しいことをやった方が良いものができる気がするので‥!

 

でも私、医学生であること”も大切にしたくって、ですね。

 

医療関係者でない人が、医学生や医師と関わる機会ってホントに病院に行った時くらいだと思うので、その時に少しでも医学生や医師に、親近感を持ってもらえたら何かが変わるのかなという考えもあるので‥

 

今後は、 医学生にしか書けない記事、そして誰が読んでも、読みやすい。

というのも意識して、書ける範囲で書いていこうと思っています!

 

↓書き直したコンセプト(※プロフィールも、しれっと書きたしました。)

otnika301-703.hatenablog.com

 

今後書こうと思っている本のラインナップ

今、記事を書いていこうかなって思っている本は、こんなラインナップです↓

f:id:otnika301-703:20181126070554j:plain

増えるかもしれないし、減るかもしれないです。

猫の本が多い気がするのは気にしないでください。笑

 

真ん中にそれとなく、最近出版された、

医師国家試験の対策本を置いてみました。(この本は、医学生向けにメルマガを配信してくださっている神みたいな先生の書いた、国家試験の対策本。国家試験の選択肢やら解き方などかなり詳しく説明してくれている、とっても良い!神みたいな本です‥。もっと早く読みたかった‥!)

医師国家試験の取扱説明書

医師国家試験の取扱説明書

 

 

この本と絡めて、医師国家試験についての知識を、自分の中でまとめて、それがいろんな人の役にたつような記事(医学生じゃなくても読みやすくて、へー医師の国家試験ってこんな感じなんだ!て思えるもの)が書けたら、とても良いかな!て思っています。書けるかはわからないけど、頑張ってみます。(すでに書いている人、もしかするといるかもですけどね!笑)

 

あと読もう!と思っているのは、

もうすぐ後輩に向けてプレゼンもしないといけないので、

池上彰さんのわかりやすく伝える技術、それから魔女の宅急便の作者さんである角野栄子さんの本、あと原田マハさんの、本日はお日柄もよく‥などです。(本当は伊坂幸太郎さんの新書、フーガはユーガなど、とっても!!読みたいですが、新書は高いのでガマンしています笑)

 

 

ん?こう並べてみると、かなり多いですね。笑

読む時間あるかなあ‥。(汗)

 

医学生は6年生にもなると学校にもよりますが、

授業や実習はなく、ほぼ自習をする毎日を過ごしています。

医師国家試験は2月なのですが、今の時期は、模試なども受験生だった頃並みに受けないといけなかったり、毎日予備校の授業動画を見てコツコツ勉強する時期でもあるので、なかなか大変なのです。

 

大変だけど、ブログを始めてから読みたいと思った本も格段に増えたし、いろんな世界も知ることができました。

考える時間も増え、文章もどことなく上手くなったような‥?(気のせいか‥)

 

なので、とりあえず私が学生でいられる、

“数ヶ月”は少しずつ、亀の歩みになるかもしれないけれど、

頑張ってやっていこうと思っています。

 

国家試験に無事受かり、研修医になったとたん、

私の場合、とりあえず半年は、朝6時〜夜19時(?)勤務(当直、夜勤あり)という鬼スケジュールになるので笑。(医師という職業には、労働基準法はあてはまらないのです‥)

多分、働いたら、色々と暇がなくなると思うので‥。

 

残された時間、精一杯、頑張ってみようと思います。

どこまでいけるかわかりませんが。

100記事はギリギリでも良いから、書きたいなあ。

 

本当に、読んでくださっている皆様には感謝しております!

 

あとですね、こんなやる気に満ち溢れたことを書いておいてアレなんですが‥

しばしタイへ旅たちます!(すぐ帰ってきます!笑)

 

タイでの出来事は帰ってきた後、すこし書くかも、しれないです。

気をつけて行ってまいります!楽しい旅になることを祈って!

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました。

次は、金か土に更新すると思います!

良い1日をおすごしください!では!