医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

勝間式 超ロジカル家事 感想 【新生活の準備。】

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

たくさん失敗して、やり直して、

その結果として最も時間がかからず、最もコストパフォーマンスがいいと確信した、家事のやり方のすべてを書きました。

 

この本は勝間和代さんの本。

 

彼女が熟考の上編み出した、

“超ロジカルな生活の知恵”が凝縮した本です。

 

家事、料理、掃除&洗濯、収納、家計(保険、投資‥)、ファッション、健康管理編の序章含めた、全7編からなります。(保険や投資のことまで書いてあったのは正直ビックリしました。)

 

来年は死ぬほど忙しいのが確定している私。

家事(特に料理、洗濯‥)どうしようって思っていたのですが、

この本を読んでいくつか取り入れよう!と決意したので、それについて書いていこうと思います。

 

ヘルシオ

 自動料理鍋のヘルシオ!!実は彼のお家に、こないだお邪魔した時、このヘルシオくんがいたのです。鍋にはすでに出来上がった、美味しそうな肉じゃが。

しかも鍋だけど、しゃべるしwifiにも繋げられるらしい‥!!AIの進歩凄まじいですね!

 

私は、今は一人暮らしで自炊をしているのですが‥もうこれあったら最高ですよね。下ごしらえして、調味料を入れて、スイッチを押しておけば‥家に帰ってすぐ美味しいおかずが一品できてる!ってことですよね!

 

時短料理ばかりの私にはぴったり!4万くらいで購入できるようだったので‥、新生活始まる前に買いたいなあ‥!

 

ネットスーパー

仕事帰り、くたくたの体を引きずって、スーパーに行かなくてもよくなる、神みたいなサービス。昔、実家では、たしか週1で生協を取っていたのですが‥ネットスーパーであれば肉や魚など生鮮食品も、すぐその日に“冷蔵”で届けてくれるし、ネット注文なので購入履歴が残るため、そのまま家計簿としても使える

良い!ですね!これなら、買いすぎない気がします!

調べてみたのですが、ほとんどのスーパーでこのサービス、やっているんですね。(全然知らなかった‥!)これは取り入れたい。

 

平置きネット

 ニットを干すためのネット。でも、勝間先生は、靴下や下着など細々したものを、これで干しているそう。確かに、洗濯物で一番手間なのって洗濯バサミで挟む時。丁寧に挟んでると、時間掛かりますよね‥!それをカットできる方法があったとは‥!これは値も張らないので、買おうと思います!

 

私がビビッときたのはこの3点だったのですが、

 

最初も言った通り、家事、料理、掃除&洗濯以外にも、収納、家計(保険、投資‥)、ファッション、健康管理編があって、女性だけじゃなくて男性が読んでもためになる内容になっていると思います!(基本の読者設定は働くお母さん!だとは思うのですが‥!)

 

あとファッションの章を読んだら‥服持ちがちな私は、服を処分する覚悟ができたので、服お部屋に溢れがちな人!は読んでみると良いかもしれません。 笑

 

年末の大掃除、なかなか断捨離の決心がつかない人、

ロジカル思考で家事を切り盛りしたい人。

読んでみてはいかがでしょう。

 

―――

この本、かなり良かったです。

彼氏さんのお母さんの読んでたこの本には、大量のインデックスがつけられていました‥!でも読んでみて気持ちがわかりました。確かに、線引きたくなる箇所が多すぎる。

 

‥んー、まあ新生活のことを考える前に、先ずは勉強しないと!ですね笑

頑張ります‥!

 

それでは今日も読んでいただき、ありがとうございました!

今日もあったかくして頑張りましょう!