医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【ブログ運営】2018年ブログで起きたびっくりしたこと、そして抱負!

今週のお題「2019年の抱負」 

f:id:otnika301-703:20181230165406j:plain

こんにちは。もうちょっとで、年が明けそうですね‥!

来年はいのしし年で、もうすぐ平成も終わるなんて‥!なんだか不思議な気持ち。

 

今年10月10日から初めたこのブログ。

今日は、今年を振り返ってまとめと、抱負、書いてみようかなって思います。

 

 

まとめ

現在の、ブログの数字たち

読者数:248人 記事数:52  コメント:37(コメント返し含め)

アクセス(合計):6609

 

 

なんだか最近1日平均100pvくらいはいくようになってきました。

本当に読者さんには感謝しかないです!

コメント、とっても嬉しいです!!

 

2018年伸びた記事

Smartnews砲を浴びる

otnika301-703.hatenablog.com

この記事から、私の読者さんと、はてなスターとPV数は、右肩上がりに増えました。びっくりしたなあ。この頃は、余裕があったからか‥毎日投稿頑張っていたっけ。ありがたいことです。

 

はてブ砲を浴びる

otnika301-703.hatenablog.com

実は‥30分くらいでササっと書いた記事。びっくり。やっぱりはてなブログって初心者の味方ですね。コメントで、余白を開けすぎでは?って指摘されちゃったっけ。指摘って大事。高瀬川の実際の写真をTwitterのフォロワーさんが送ってくれたのも記憶に新しいです。本当に嬉しかった!です!

 

ブログ村医大生)からの流入が特に多かった記事

otnika301-703.hatenablog.com

ブログ村(読書日記)からの流入が多かった記事

otnika301-703.hatenablog.com

私が登録しているのは、医大生、それから読書日記の二つなのですが、やっぱり読んでもらえる層って意識して書く必要があるんだなー、って思いました。

 

☆検索流入の多い記事

otnika301-703.hatenablog.com

otnika301-703.hatenablog.com

医学生向けに書いた記事と、現在公開している映画『こんな夜更けにバナナかよ』の記事。力を入れて書いた記事なので、とても嬉しい。誰かの役に立っていたとしたら、こんなに嬉しいことはないです。

 

Twitter関連、嬉しかったシリーズ

Twitterで公式のマシンガンズ滝沢さんにいいねをもらう。

otnika301-703.hatenablog.com

これはかなり嬉しかったです。ホントに本人さんが、読んでくれていたらいいな!もっとちゃんと書いた方が良かったかな‥汗

Twitterで二宮敦人先生にいいねをもらう。

otnika301-703.hatenablog.com

こちらもめちゃんこ!!嬉しかったです。読書ブロガーやってて、本当に!よかった!

 

Twitterで零時レイさんにリツイートしてもらう。

otnika301-703.hatenablog.com

これはかなりビックリしました!!まじか!!!ってなりました。男性限定じゃなくって良かった!笑 嬉しかったなあ。

 

Twitterで編集者の方に読んでもらってコメントをいただく。そして作者さんにもいいねをいただく。

otnika301-703.hatenablog.com

これはかなりびっくりしました!!本当にありがたいことです。ブログって作者さんにも、編集者さんにも読んでもらえるんだ!!って。嬉しかった‥!!

 

Twitterで出会った、はるさんに絵を書いてもらう。

otnika301-703.hatenablog.com

人との出会いって良いなって思った瞬間でした。あと勇気を出して頼んでみることの大切さ。ココナラの使い方も覚えたし、いつか役に立つ日がくるかなあ。

 ☆初めてのリクエス

otnika301-703.hatenablog.com

フォロワーさんからリクエストされて書いた記事。やっぱり年代の違う人のお話って私は好きです!この記事を書かなかったら、中居くんや篠原涼子さんの過去、知らなかったと思います。本当にありがとうございました。

初めての企画

☆ブログの旅企画

otnika301-703.hatenablog.com

多くの方に喜んでいただけたのかな、って個人的に思っている企画。世の中にはいろんな人がいて、いろんな文章を書く人がいるのだなっていうことを再確認しました。私的には、ブロガーの方と交流が少しでも持てたことがかなり嬉しかったです。また、やりたいなあ。

 

抱負

☆国家試験、合格する!+親しみやすく信頼できるお医者さんになる!

☆いろんな人とゆるーく絡みつつ、100記事、自分のペースで書く!笑(この記事でやっと52記事目‥!)

 

まずは、合格が最優先!!!頑張ります!!!

 

今回は備忘録的記事となりました。

ブログの面白さ、再確認!!

 

やっぱりこう、並べてみるとTwitter関連が結構多いですね。なんらかのSNSとブログをつなげることって、実は大事なことなのかも!しれないです。

 

今年も残すこと後、数時間。

 

今日も読んでいただき、本当にありがとうございました。

美味しい年越しそば、食べましょ!良いお年をー!