医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【おすすめ猫本】ねこ関連小説、まとめてみた。

f:id:otnika301-703:20190309213723j:plain

原宿店|猫カフェ MOCHA(モカ)

猫カフェでもふもふ、しあわせでした。

しば犬カフェも、梟カフェも楽しかったです。でも、やっぱりねこかわいい‥ってなっちゃう私なのです。

ということで、今回は、ねこ派の方にオススメの本をまとめてみました。

 

それでは、萩原朔太郎の小説、”猫町”をモチーフにした桃南さんの曲を聴きながらゆっくりしていってくださいな。

現在は東京ライブハウスで活躍中、沖縄出身シンガーソングライターの桃南さんです。

ライブ素敵でした。これからも、応援してます!(※イヤホン推奨)


桃南-mona- 『猫街』

猫街

猫街

  • 桃南
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

www.mona-singer.com

 猫町

詩人・萩原朔太郎猫町が、人気イラストレーターさんとコラボ。

挿絵を書かれているのが、刀剣乱舞のキャラクターデザインもされているしきみさん。本棚に飾ってながめたい一冊。

猫町 (立東舎 乙女の本棚)

猫町 (立東舎 乙女の本棚)

 

 ノラや

愛猫の行方を案じつづける文豪。猫を飼っている人は共感しすぎて、泣いてしまう。

ノラや (中公文庫)

ノラや (中公文庫)

 

 作家の猫

文豪たちと、その愛猫との心温まるエピソード集。猫好きはハマること間違いなし。

作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

 

 ハートのしっぽ

ねこ島のねこ写真集。しっぽがハートなんて可愛すぎる。岩合さんの本、写真集はどれもオススメ。 

ハートのしっぽ

ハートのしっぽ

 

 猫の客

小さな命との出会いと別れ。日本人の心を堪能できる純文学。

猫の客 (河出文庫 ひ 7-1)

猫の客 (河出文庫 ひ 7-1)

 

 猫語の教科書

ファンタジー小説も書かれているポールギャリコ氏の一冊。猫と人間の観察眼の鋭さ。猫飼いは読みたい一冊。

猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)

 

 通い猫アルフィーシリーズ

”通い猫”という言葉の意味を知りたい人、読むべし。生活に疲れた人の心に染み渡っていきます。

通い猫アルフィーの奇跡 (ハーパーBOOKS)

通い猫アルフィーの奇跡 (ハーパーBOOKS)

 

 猫の地球儀

ライトノベル、あんまり読まないけれど気になってしまう本。SF×猫。絶対面白い。

人生はニャンとかなる!ー明日に幸福をまねく68の方法

偉人の格言、エピソードと、可愛いねこのセット。ひたすらに癒し。

1枚1枚切り離して部屋に飾るもよし。ちょっと元気がでない日に開くと、テンションがあがってくる一冊。

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

 

猫の島、田代島っていうのがあるそうで‥。行ってみたいです。

そして、猫の島って検索したら、結構日本各地にあるみたいですね。

旅行する時間があったら、そこで時間を忘れてゆっくりしたいものです。

 

―――

今日はのんびり書いてみました。本当は、豆柴カフェも、ふくろうカフェも行ったので、原宿もふもふと称して、【原宿もふもふ日記。】みたいなレポ記事にしようって思ったのですが、やめちゃいました。やっぱ猫派でした。笑

f:id:otnika301-703:20190309213811j:plain

原宿乃豆柴カフェ - 猫カフェ、ふれあいフクロウ園|フクロウの森とヒョウ猫の森

ふつうにかわいい‥!!! 

犬飼ってから、ずーっと可愛いでしょーって写真見せてくる友達が羨ましくてならんのです笑

かわいいよー!!!でも猫のがいいんだよなあ。不思議。なんでだろ。

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました!!素敵ねこライフを!