医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【お料理SNSミイル】一緒に食べたいおそ(遅)ごはん!を読んで。

 

あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん!

あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん!

 

 

仕事で疲れて帰ってきて、気合を入れたごはんをつくることは、意外に大変。 

 

この本を通して、料理を毎日作る人も、ときどき作る人も、楽ちんで楽しく料理ができるようになることに、少しでも役にたてたらうれしいです。

 

昨日は夜10時まで塾でバイトをしていた私です。

この本はそんな私や、夜遅く帰ってくる人の味方になってくれる本です。

 

夕飯はいつも食べてから行くのですが、家に帰ると確実にお腹空いています。

 

お腹ぐうぐういいながらだと眠れないので、少し何か食べてから眠るのですが、その時にチョコとかをついついつまんじゃったりもします。(太りますし、お腹の減りはそんなに改善されないという悪循環‥)

 

そんな時、10分くらいで作れて、材料も少しだけだから片付けもそんなに必要ない料理ってホント助かりますよね。

 

そんなレシピがこの本にはたくさん載っています

 

感動したのは最後のページに載っていた温泉卵の作り方。

 

いつも失敗して、ゆで卵になるか、微妙に生卵になってしまっていた温泉卵。

この本の通りに頑張ると失敗知らずになりました。

 

え、やり方ですか?ネタバレなるから教えませんよー笑(しれっと自慢したいので!)

 

ちなみに温泉卵グッズとかよく売ってるじゃないですか。そういうのは使いません。私計量カップとか持ってなくて基本目分量なのですが、そんな私でもできちゃって、もう感動しました。

 

あとこの本は、お料理SNSミイルで人気の、シラサカ アサコさんという方が書いた本です。

 

というかまずミイルを知らなかった私なのですが、このアプリすごいですね。人気なの、わかりました。

www.miil.jp

アプリ内で、料理の写真が美味しそうな感じに加工できちゃうのです。近所のご飯屋さんもすぐ調べられます。便利。

 

それからタイムラインでは、美味しそうなみなさんの今日のご飯を、たくさん見ることができます

お弁当を毎日作るおかあさんとか、美味しいご飯をよく外に食べに行く人は楽しいのかも。

 

ご飯を毎回シェアするのはなんだか恥ずかしい私なので、今まで通りDELISH KITCHENでいいかなあ。

delishkitchen.tv

インスタも実はやってなくて年下のいとこに、「えー!今時やってないの??」って小馬鹿にされてる私です笑

 

SNS時代に全然ついていけてない私。

昨日ツイッターで初心者のブログ仲間さんを募集したら、結構な方にフォローいただいたのですが、カスタマイズからして、もうすでに凄い人とかいっぱいいて、少しずつ見やすいブログに変えていかなきゃダメだなあ、と刺激を受けた私でした。というかみなさん、凄すぎる。

 

直近の試験が迫ってるので、色々調べてカスタムしてみるのはその後になると思いますが、こんな感じでも、ホント読んでいただいている方には感謝しています!

 

それでは、今日はこの辺りで。

読んでいただきありがとうございました。