医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【求めない】を読んで。

f:id:otnika301-703:20181026174241j:plain

 

一切なにも求めるな、 というんじゃあないんだ

どうしようか、 と迷ったとき

求めないーと 言ってみるといい。

すると 気が楽になるのさ。

 

『求めない』 加島祥造

『求めない』 加島祥造

 

  

今日勉強しようとカフェに行って、一冊の本を開くと、

四つ葉のクローバーが挟まっていました。

 

今日の私は、お疲れモード。

 

生理前だからか、ちょっぴり精神不安定。

 

勉強も進まないし、なかなか終わらない。

 

ブログも書きたいけど、なんだか書く気にならなくって。

 

そんな時に開いた本でしたが、読んだら頭がスッキリしました。

 

 

この本は、

求めないー

から始まる詩集。

 

人はどうしたって、求めてしまう生き物だけど、

求めることをやめてみると、

内なる自分を見つめなおすことができる、というお話でした。

 

人に見返りを求めたり、

力づくで奪ったり、

そういう目がギラギラしている人より、

 

落ち着いて、一緒にいて、安心できるような人。

綺麗なこころを持った人。

 

そんな人の方が、

いいなと思いました。

 

なんだか、星の王子様を読んだ後に似ている、

この澄みきった気持ち。

大切にしよう。

 

 

なんだか急に読者さんが昨日増えて、どうしよう。なんか変なこと書いちゃったかな、大丈夫かな。

何を求められているのかな‥とか、悩んじゃった私でしたが、

 

まあそんなこと考えず、自分のペースで、ゆったり書いていこうと思います。

(少しは考えた方がいいのかな?笑 すみません‥)

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました!