医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

【都内】本好きが選ぶオススメの本屋さん、カフェ、図書館、Barまとめ。

f:id:otnika301-703:20190221091120j:plain

ゆっくり落ち着いて本を読みたい時、普段出会わないような素敵な本に巡りあいたい時。

そんな時におすすめの本屋さん、カフェ、図書館をまとめてみました。

※随時更新中!

 

☆渋谷

〜喧騒を忘れ、本(とお酒)を片手にゆっくりできるお店〜

森の図書室

morinotosyoshitsu.com

☆初台

fuzkue

fuzkue.com

 

☆池袋

〜本を楽しむ工夫が散りばめられた本屋さん〜

梟書茶房

www.doutor.co.jp

天狼院書店

tenro-in.com

BOOK AND BED TOKYO 本店

bookandbedtokyo.com

 

☆六本木

〜本好きが心から楽しめる、素敵な空間〜

文喫

bunkitsu.jp

 

☆恵比寿

〜お店の壁は一面本棚。写真集5000冊!と共に体にやさしいご飯〜

写真集食堂めぐたま

megutama.com

 

☆新宿

〜よく行くTSUTAYA。でもココは一味違います。〜

TSUTAYA BOOK APARTMENT

tsutaya.tsite.jp

 

駒場東大前

日本近代文学館にある、文学カフェ。現代文学を楽しみたい方に〜

BUNDAN(ブンダン)

bundan.net

 

☆神保町

神保町ブックセンター

www.jimbocho-book.jp

 

〜本の街に佇む、雰囲気ある名店。神保町をうろついたあとはココで一休み。〜

さぼうる

tabelog.com

 

清澄白河

〜カフェの街で、本×アンティークを楽しむ〜

EXLIBRIS

yondoku.jp

gift_lab

〜音楽映像ソフト、アート、デザイン、カルチャー系書籍、それから雑貨をみつつ、カフェでゆったり。〜

www.giftlab.jp

 ☆篠崎

〜知る人ぞ知る、熱い本屋さん〜

読書のすすめ

dokusume.com

 ☆高円寺

〜私語厳禁。おひとりさま様カフェ。〜

アール座読書館

www.enjoytokyo.jp

Mucchi’s Cafe

mucchis-cafe.jimdofree.com

 ☆広尾

〜実は闘病記文庫コーナーがあり、立地も良くゆったりできる図書館〜

都立中央図書館

www.library.metro.tokyo.jp

 

☆武蔵境

〜思わぬ出会い、発見があるかもしれない、オシャレなまちの図書館〜

武蔵野プレイス

www.musashino.or.jp

 

☆永田町、国会議事堂前

国立国会図書館

〜言わずと知れた本の宝庫。漫画も読めるのがポイント〜

www.ndl.go.jp

 

☆銀座

“秘密の地下図書館”BOOK Café Bar十誡

www.zikkai.com

〜文豪カクテルを味わいながら、アートな空間で本に囲まれたい。

 

☆上野

Bar Bookshelff 

twitter.com

〜本の話をするBar。ゆったり、本の話をしたい方へ。

 

☆吉祥寺

ブックマンション

twitter.com

〜古本を買うと、わたあめ!が食べれちゃう。行きたい。

 

三鷹

無人古本屋 BOOK ROAD

twitter.com

無人!っていうのが信じられないが、同じく三鷹駅ジブリの森にいった私からすると納得。ぜひ、行きたい。

 

ーーー

このページを読んでいる方にオススメの書籍&リンク↓ 

東京 わざわざ行きたい街の本屋さん

東京 わざわざ行きたい街の本屋さん

 
全国 旅をしてでも行きたい街の本屋さん

全国 旅をしてでも行きたい街の本屋さん

 

BOOKSHOP LOVER

http://bookshop-lover.com/

読読

http://yondoku.jp/

―――

 

お久しぶりです。旅行、楽しんでおりました!笑

今回は本好きな方から教えていただいたお店、それから個人的に行きたい場所をまとめてみました。この本屋さん、カフェが入ってないじゃないか‥!という意見などありましたら、教えていただけましたら幸いです。そして私自身が実際に行ったことのない本屋さん、カフェがほとんどであるため、それぞれに対しての詳しいコメントは控えさせていただきました。実際行ったことのある方は羨ましい限り。東京に住みたいです‥!!

 

時間は限られているので、実際に全部は行くことはできないと思いますが‥これから、このリストのお店やカフェを巡ってみようかなって思っております!カフェ等、教えていただいた皆さま、本当にありがとうございます!!

 

それでは今日も読んでいただきありがとうございました!本好きが、増えますように。