医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

伝え方が9割、を読んで。【伝わる書き方・話し方】

 

f:id:otnika301-703:20181102095528j:plain

 

実は、伝え方は学べる。

それを知っている人は

少ない。

 

この本は、

私が、ブログを書こうと思ったきっかけとなった、

たいせつな、一冊です。

 

伝え方が、学べると知った時。

私も、やってみよう、と決意しました。

 

 

――個人発信の時代の到来

 

情報の海に溺れている、私たち。

現代に生きる、あなたが信用するのは、どちらでしょう?

 

  • 当たり障りのないことしか書いていない、知識人のコメント
  • 誰が書いたかはわからないし行きすぎている感じがするけど、とても共感できるコメント

 

  • テレビでキラキラ輝いている、誰もが名前を知っている有名人の、どこかフィルターに覆われている感じがするコトバ
  • 毎日の私生活を発信しているからか、より身近に思えるYoutuberの素のコトバ

 

  • お店のホームページに書いてある綺麗な写真や案内など、店側のオススメ
  • 実際に行って見てきた人の書いたコメントやブログ

 

より、何かが伝わってくるのは、後者の方ではないでしょうか。

 

今や、“個人発信”の時代

個人の発言力、パワーが増している時代

 

‥そんな時代、だけど、

 

私は、何かを人に伝えることが、とても下手なのです。

 

特に、人前に出ると、冷や汗はかくし、脈が早くなってしまうし、唇はブルブル震えるし、

言いたかったコトバも、喉の奥で引っかかってしまいます。

せっかく書いた文章も、で?結局何が言いたいの?と言われます。

 

でも、

人に何かを伝えないで生きていくことは、できません。

うまく人に伝える力は、生きていく上で、不可欠

 

一生を左右するような、人生の重要な局面でも、

その人の発言そのものが、その人の価値になり、他の人と比較される対象にもなりうるから、とっても、大事。

 

就職活動の面接、レポート、発表、ブログ、TwitterなどSNS

たくさんある、個人発信の場

 

そこで、

どうしたら聞いてもらえて、読んでもらえて、共感してもらえるのか。

こいつは、一味違う、面白そう、と思ってもらえるのか。

 

誰も教えてくれないけれど、

今の時代だからこそ、さらに大切な

“伝える力”

 

 

この本を読んで、一緒に、学んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 ーーーーーーー

今日は、この本に書いてあった方法、”強いコトバをつくる技術”を実際に使って、

言葉に力を持たせてみました。

成功したのかな?笑 

少しでも、心に響く文章に、なっていたでしょうか?

 

 

この本は、コピーライターの佐々木圭一さんが書かれた本です。

 

内容は、大きく分けて二つ、

強いコトバをつくる技術と、ノーをイエスに変える技術が載っています。

 

ノーをイエスに変える技術も、

使えるようになったら、最強だろうなあ。

 

相手側のメリット、デメリット、他の選択肢を考えて、

相手を尊重し、

そして、感謝する。

 

そんでもって、自分のお願いを聞いてもらえる確率をアップする!!

 

これが使えたら、世の中、そりゃ生きやすくなりますわ。

こういう人が、モテるし、人気もでるんだろうな。

 

 

何かを人に伝えたい、けれどうまく伝わらなくて悩んでいる人

人生の重要な局面にいて、伝える技術を磨きたい人

おすすめです。 

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

手帳に入れて持ち運べるサイズの、まとめも入っているので、

お陰さまで、いつでもこの“最強の技術”、思い出せます。

(これも佐々木さんの思いやりなのかな。相手の立場になって考えられるって、こういうことなのかもしれないですね。)

 

 

 ーーーーーーーー

読者さんが100人を超えていて、驚いている私です。

まだ記事も少ないので、ほとんどブロガーの人にしか読んでもらえてはいないと思うのですが、

“本が大好き”、”読んでほしい”という気持ちが少しでも伝わっていたら、

とっても嬉しいです!

 

試験も終わったので、これからどういった記事を増やしていくか、ちまちまと考えながら、伝える技術を磨くため、ブログを続けていこうと思っております。

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました!