医学生と、本棚

医者4年目(後期研修医(専攻医))がゆるく書いてるブログ。(ゆったり更新中)

研修医へ、昇格しました。【朝の採血】

f:id:otnika301-703:20190423192654j:plain

朝4時43分。

ジャズちっくなアラームが部屋に響き渡る。

 

手を伸ばしてスマホをとり、慣れた手つきでスヌーズを押す。5分ごとにだんだん音量が上がる設定にしているため、徐々に覚醒していくのだ。

 

朝5時。何度目かのアラームが響き渡る。

ベッドにコロコロ転がって、叫ぶ。

「行きたくないよーーーー!!」

数分叫んでジタバタしていると、だんだんと落ち着きを取り戻してくる。

6時からの朝の採血。間に合うためには、この時間にはもう起きないといけないのである。

 

ベッドから這い出て、立ち上がる。

顔を洗い、歯を磨いて、バナナを一本食べて、昨日作ったおかずをお弁当箱へ詰めて、冷蔵庫から取り出したお茶を水筒へ注ぐ。そうこうしていると、もう5時半。

玄関の扉を開くと、外はまだ真っ暗闇。アパートの階段を駆け下りて、ちらほらと走行している車を横目にひた走る。

 

5時40分。どうにか病院へ到着。守衛さんと朝の清掃の方と挨拶を交わし、医師の先生方の机がズラーっと並ぶ大きなお部屋、通称「医局」への階段を駆け上る。医局へ着くと同時に、急いで白衣へと着替え、担当の患者さんのカルテを確認し、トイレを済ませたりしていると‥もう6時。

 

またバナナしかたべられなかったな‥としょんぼりしつつ、病棟へと向かうのである‥。

 

ーーー

お久しぶりの更新です。

研修医になってやっと1ヶ月くらい経過しました。

当直、日直というものも経験してなんとなく研修医生活がつかめてきた私。そんな私の朝のルーティーンを、ちょっとだけ書いてみました。

 

私の勤める病院は朝の採血があります。朝の採血は、夜勤の看護師さんがとってくださる病院が多いのですが、研修医の手技の練習も兼ねてあと数ヶ月行うことになってます‥(長い方だと思います‥)

 

ご高齢の方の血管は細かったり、硬かったり、動きやすかったり‥本当に難しいのですが、おかげさまで今日そんな方の採血が成功して、内心喜んでいた私。ホッとしました‥!その日の気分が採血に左右されるって言っても過言じゃない、今日この頃です。

 

実は私、はやめの五月病+風邪にかかってしばしダウンしておりました。

といっても、すぐ復帰したのですが笑。風邪ひきながら、発熱の患者さんを診察しちゃダメでした。‥まあやるしかないんですけどね!!

そして、朝もう少し早く起きてたくさん食べよう!と心に誓いました。たべないとダメですね。

 

研修医なりたてのみなさん、お疲れ様です。しんどい時もあるけど、前に進みましょ!

 

それでもいいのよ。今だから、染み渡る曲。今日も、がんばろ。


星野源 - 日常【Music Video】/ Gen Hoshino - Nichijo